2021-01-01から1年間の記事一覧

失礼します

今日は、年賀状を出してきた。 昨日みたいに自由な気持ちじゃない。 なんとなく、束縛されている感じ。 先日放送されたドリフターズのドラマの録画を見て、それから、アリースター誕生、を見て、岸部露伴を見たら、この時間。23時15分。 明日は夫も息子も休…

今年の振り返り2021

今日は、、12月27日。 月曜日。夫は、上司との飲み会だ。 明日は、同僚との忘年会。仕事納めの日。 自由な時間はなかなかいい。‥けれど、少し心配ね。 最近夫は、落ち込んでいることが多くて、精神的に大丈夫か??と、 彼のどろどろとした気持ちを察する。…

おなかがすくんです。

最近、目の病院に行った。結膜炎と言われた。 一日4回目薬を入れて、寝る前には目の周りに軟膏を塗るのだが、 なかなか、かゆみが取れなくて、目がしょぼしょぼです。 それでもパソコンが好き。 ラーメンの夢を見た。麺がだまになって、小さな団子のように固…

今日のスタート日記

心も体もぬくぬくに、、か。 心も体も冷え冷え~~~。な私です。 冷え冷えの寒寒。 体はお風呂や暖房や、あったかグッズで温かくなるけれど、 心はイエローからレッドゾーンへ、ビンゴンビンゴン鳴っている。 色々あるのが人生、誰でもさ。 頑張って買った…

自由時間の夜だから

今夜は、夫が泊りで留守だ。帰りは、明日の午後かな。 凄く心がリラックスしている。 夫といると緊張感が結構あるからなあ。 先日、従妹に会った。年の近い友達のような存在だ。 どうして、誘ったzoomのお茶会に参加しなかったの? と聞かれて、最近体調がす…

まさかの特にない?

10年で変わった事、 病気が増えた。 仕事を辞めた。 考える時間が増えた。 気づきがあった。 人間、みんな自分がかわいくて生きているのか、、という事が、 あからさまに見えたここ数年。 私にはショックだったんです。 仏教の教えだと、自分より、人様。 経…

日曜日の夜、ブルー。

今日は日曜日。。 日曜日の夜は、どうもお酒が飲みたくなって、月曜日は朝がつらい。 わかっているのになあ・・・。 ふーーーーむ。 どうもおいしい酒だからいいか! いいちこ、いきますか。 水割り。氷ナシ。 本当は、何もしゃべりたくない。(本当に?) た…

キャンプ後の腑抜け加減です。。

先日、夫とキャンプに行ってきた。3泊4日。 十和田湖畔の素敵なキャンプ場だった。 その時を生きているキャンプ場での出来事は、今となっては印象的なことがちらほら浮かんでくるだけ。私はよくしゃべっていたと思う。 夫の話を聞きたかった…反省。 少し落ち…

愉しく生きるのだ。

いやはや、コロナ禍にあって、スーパーに行くのも控えめにしてください、と言われる今日この頃。2日連続買い物に行かなくて、冷蔵庫は、ガラガラだ。 とりあえず明日は、大根とにんじんがあったし、ナスとピーマンもある。 たらこもあるし。こいりを作ろうか…

老々介護はせつないです。

やっと秋らしくなってきた。 夏は苦手なので、過ぎ去ってくれて、あっという間だったなあ・・・なんて。 とはいえ、まだまだクーラーなしでは暑いし、半袖のTシャツを着てなんだか、さえないなあ。。。なんてぼんやりしていたのだった。 季節の変わり目は、…

努力はしたけれど

ずっと、曇りの日が続いている。 すずしくて素晴らしいけれど、雨は時に残酷で、被害があったところの事も、他人ごとではない気分。 どうしてか、とてもさみしい何かが、私の心をつかんで離さない。 困ったなあ・・・ 私には、理由がないのだけれど、何かが…

ご飯を食べるのです。

今夜は台風が、変わって、温帯低気圧の風雨が襲う八戸市。 リビングしか冷房がない我が家は、リビングのドアを開けて暑くない!という感動。 の、一日でした。 夫への不満、息子への不満、・・・言ってしまえば、たくさんあるにしても、 一番問題なのは自分…

夏のある日です。

今週のお題は、3個あるみたい。 つめたいアレの季節・・それはかき氷、それはアイスクリーム、それはソーダ水。 それはビール、それはクーラー、それは首に巻くタオル。冷麺そうめん。冷たい茶漬け。そして最強なのは麦茶。スイカもあるしメロンもある。つめ…

無理はしないのよ。

今週のお題、握ったり回ったり・・・? 回転ずししか思い浮かばないんですが・・・。 あとジェットコースター・・とか? 変なお題だなあ。 回転ずしも、コロナの影響でなかなか行けなくなっているけれど、 好きなネタは何だろう? 中とろ、イカ、マヨネーズ…

折り返しに、思うことなど。

なんとなく友達にメールした日だった。 少しほっこりした。 彼女は、心の読み方が美しいから、感服しているんです。 夫は優しい。 息子は問題児だけれど。 母親の私は、二人の間を行ったり来たり。 二人は、私がいなくたって、わかりあっているところはある…

初公開です

View this post on Instagram A post shared by junchan (@kyutaij1971) 時間はたくさんあるでしょう、と言われるけれど、家にいると、ちょっと休憩タイム、とか、あ、あれやらなきゃ、とか、出かけるんだった!とか、色々、忙しいぞ。 拘束されていないだけ…

身に染みてます。

先週、何か月ぶりか、本屋に行った。 ファッション雑誌を購入した。 「ページをめくる手が止まらないぜ。」 私をはたから見れば、おしゃれだなあ、と思う人はまず、まあ、あまりいないかもしれない。洋服に無頓着になったのは、いつからかなあ。 無頓着と言…

そうめんは好きです。

そうめんの季節、来てます。 そうですね、来ましたね、というぐらいに今日は暑いです。 そうだなあ、お昼、そうめんをゆでるのもいいかもしれないなあ。 そうめんには特にこだわりもないし、めんつゆで食べたいなあ、普通に。 夫の実家では、中華スープでそ…

今朝のプレイリストです

さて、今日も始まりました。 天気のいい朝だけれど、少し眠たい。。。 プレイリストはたくさんあるので、、、因みに、今かかっているのは、ちゃんみなのボイスメモNO.5。ちゃんみなの言葉のセンスは切り込んでくる感じが、グッときます。 お、次の曲は、スピ…

いい日の日記

ちょっと安心の一人時間。 今日は、スーパームーンの皆既月食でした。 少しかすんで見えた月は、赤みを帯びてもやんと鈍い光を放っていました。 ちょうど、20時10分ごろ。 振り返ると 楽しかったなあ、と思う。 幸せだったなあ、と思う。 嫌なこともそれは死…

気づけば田植えがやってくる。

もう梅雨入り!? とのことでが、今日は晴れています。青森県です。 天気予報では、明日は雨、あさっては晴れ、次の日は雨、その次の日は晴れ、と、交互に天気は変わるでしょう。という漫画のような、予報だった。 今週の週末は、毎年恒例の一大イベント「田…

友人が心配なのです

今週のお題、やる気が出な~い!。 きっと、そう感じている人が多いのではないか、ということで、の、お題なのかなあ。 そうだったら、なんだかほっとする。私もなんだかやる気が出ないです。 へ~。 先日、久しぶりに友人から電話があり、数か月前少し気ま…

おうちでは自由にしたい

おうち時間何してる? 今日は風が強い。家にいても何となく不安になるような風の強さだ。 そんな時でもおうち時間、家事と趣味、これだけです。 家事は、やるとなると、終わりなき旅なので、ほどほどにしておいて、趣味の時間には、好きな音楽鑑賞、ドラマ鑑…

怒られたい

今日は、少し寒いけれど、暖房はつけていない。 北国はまだ暖房がいります。 どうかしているなあ、と、感じることが多いこの頃。 なんとなく人をよけているくせに、さみしがりだったりして。 魂がどこかへ飛んで行っている。 帰っておいでー・・・。 元気だ…

信じていますか。

今日は、今夜は、少し飲んでいるので、それも、なんだかいい気分なので、意味不明なご機嫌さんだとしても、、、夫も息子も自分の寝床さね。 特別いい事があったわけでもない。でも、悲観しないコツ、というのを少し学んだ気がする。今日はたくさんの人に触れ…

便利な間取り、というか、住まいのこと

便利な間取り、変な間取り。 間取りの世界は、実に面白いと思う。間取りの図面を見ているだけで、楽しいし、外観ではわからない意外性があるといいな、と思う。 収納が多い、というのはいい。外に物置は必須の上で。 リビングに二階への階段がある、というの…

気づけば春です。

新生活が捗る逸品・・・私にとって。 といえば、スマホアプリのポケカラ、かな。 カラオケアプリですが、歌うのはもちろんいいけれど、どこの誰かもわからない多分プロじゃない人たちの思い思いの歌を聴いていると、家の仕事がはかどります。 何でだろうなあ…

コロナ禍だけれども

すっかり春の陽気だ。 コロナ禍、というけれど、もう飽きちゃったよー、って思っているよなあ。 流行りものじゃなくて、世界的に広がった感染症で、、、 ワクチンは大丈夫なのかなあ・・ 早く旅行に行きたいなあ・・ でも、なんだか、生きている、という事が…

学んでいますよ

今年学んでみたいことは? 学びたいこと、は特にないけれど、アンテナを張って、ピンときたものに反応していたいなあ。英語とか韓国語とか興味はあるのだけれど、使い道がないから本気になれないけれど、映画とか見ながら、ああ、そういう言い回しかあ・・な…

節約するなら食費から・・・

春らしく天気のいいほのぼのとした日です。 今日はやりたいことがスムーズにできて、非常に、なんというか、満たされた感のする午後。紅茶でも飲みたいなあ。リンゴジュースでもいいし。 夕ご飯用に、シーフードミックスを使ったピラフを作ってみようと思い…