2019-01-01から1年間の記事一覧

鮭とばのしょっぱい

大きな鮭とばのかけらを口につっこんだ。 しょっぱい塩気が口の中に広がる。 冬だなあ、と感じる。 まるで暖炉を見るような、どこかに旅に出てきているような、 そんな不思議な景色を眺めながら。 なんだか今日は、だいぶ元気だ。 色々、不調を解決する方法…

傷んでます、、、

最近落ち込みがちだ。 家庭内、傷んでます。 息子がえらい元気がなくて、、コミュニケーションを取るために、私もトーンを合わせていると、息苦しくて、気分悪くて、嫌になる。 息子が元気ならば、いくらでも話を聞くし、楽しいし、私も超元気になるのだが、…

2000円かしてけろー

最近、この場所が心地よい。 いつもおしゃべりを聞いてくれてありがとう。 どうしてもどうしても、うまくいかなくて、 参っているけれど、心から応援している。 がんばれ!! 実家の母の土産話が聞きたい。 昨日は実家に行って、父親と買い物に出かけた。ス…

すき焼き

えーと、今日は、時間の感覚がまるで感じられない一日だった。 大体朝ご飯を食べないとか、昼もインスタントラーメンとか、そんな食生活をしているから、メリハリがなくなってしまう。 おなかすいたなあ。 夫は8時まで帰らない。あと2時間半。て、ことは・・…

マイマザーズバースデイ

椎名林檎と宇多田ヒカルの浪漫と算盤のメロディーがああ、心地いい。 本当はもう寝なくちゃ。ぎゃ。 叱られる。明日眠くなる。 何も、何も、話すことなんてね、特にない。 でも、おいしいものを食べたくて生きている。 今夜は、しょうがにんにくの効いた、普…

よく見えないからさ

くればいいのに、を聴きながら、今日の日記は、始まる。 くればいいのに、は、KREVAが草野マサムネとコラボして、できた楽曲。 くれば、だけに駄洒落か?と思うけれど、いい曲。 会いたいけれど今すぐにはいけないから、あなたが来ればいいのに、 という、普…

ため息だけが本音

家の中でマスクをして過ごしていると、普通に、具合が悪くなる。 やる気もなくなる。 でも、仕方がない。少し喉が痛いから。咳が出ないようにしたい。 珍しく、実家の母から電話があった。洋服を買いに行こう、というお誘いだったが、 午後2時を回っていた。…

重いなあ・・・

いつの間にやら時は過ぎ、平日の月曜が始まっていた。 休みの日には酒を飲んでしまうので、月曜にはとても疲れている。 きょうからまた休もうと思っている。 お酒、ね。 いくら寝ても眠い。 どうしたって眠い。 気になることがたくさんあった。 気にしても仕…

愚痴にやられて

はあ、酔っぱらった。 タピオカなんて知るかいな。 私の心はさみしい。 夫の心は怒りで満ちて、息子の心は虚無に負けそうで、 私の心は痛む。 思い煩う事なかれ。 毎日を愉しく生きよ。 間違いない。 もう、寝ようよ。アンケートも終わったよ。 歯磨きして顔…

求めてないのに

きょうはねえ、、 午後からかな。 やることリスト作ろうにも、キッチンの掃除が最優先。 生鮭を3匹買ったのだ。 鮭とばを作る夫のためにキッチンに作業スペースを作らなければ。 なんだか、力がわかない日だ。 昨夜、ボージョレーが解禁になったので、飲んで…

自分のために欲張っちゃおう

誰か、息子を救ってくれませんか。 毎日ベッドで横になってばかり。ぐたーっとして元気がない。 お金では解決しない。 いや、もし、有り余るほどのお金があれば、そもそも、学校へ行く必要も、 働く必要もない、のかもしれない。義務教育を受けているし。 ふ…

仕事がねー

さあ、新しい仕事へ向けて頑張ろう。 なーんて。 少し見えてきた。すべきことが。ひとつずつ解決していかなくちゃ。 弟としばらくぶりに話をした。 私が会社を辞めることは、弟にとってもいい事なんじゃないかな。 弟は私が会社を辞めることを快諾してくれた…

人に会ったとき

少し、心臓の調子が悪い。体も疲れている。 でも久しぶりにリラックスしている。 顔にはぽつぽつと湿疹ができている。 あっちがどうの、こっちがどうのと、キリがない年齢になったんだなって。 例えば、人に会って、あの人のこと好きだな、と別れてから思う…

乾燥してきました

なんとなくモヤモヤ。 眠いのは、夕べちょっと飲んじゃったもんなあ。。 眠りが良かったから、いいお酒。朝も気分が良かったしね。 でも、なんだかモヤモヤ。 空気が乾燥してきて、いろいろ大変だ。 肌も、鼻も、唇も、手も、足も。 リップぬりぬりだね。 さ…

大丈夫かな

夫が私がラインしても既読にならない。 どうしたんだろう。 こんな事珍しい。 何かあったのだろうか。 深刻な何か。 仕事に関わる何か。 いつも既読にはなるのにな。5時過ぎたのに。 今日は買い出しが甘くて、金曜日だし、と思って、何も作っていない。 夕ご…

準備だよ

季節は秋なのにもう、冬も近いのに、なんという事でしょう、紅葉狩りをしていない。 妹からはすれ違いの電話ばかりで、本当に仙台に行けるのか、怪しくなってきた。 駄目なら駄目で良いのだけれど、はっきりしないのが困る。 今日は、午後から活動開始だ。仙…

仙台行くんだけど・・・

最近、思うことがたくさんあるので、とにかく吐き出しています。 ここの日記は、コミカルタッチなので?あまりシリアスにはなりません。 というか、真面目に考えたところで、私の元気がなくなるだけなので。 本当は眠い。一仕事しよ。いろいろやることあるね…

底なしのブルー

なんだか、何とかやってきた週末だ。 息子がどうなるか分からない状況だ。 卒業できるか分からない。 きえーーーーー!!!!! 息子の道だとあきらめるのか。親のできることには限界がある。 底なしにブルーになる案件だと思います。 おいしい物でも食べよ…

では控えてもらいましょうか

今日は、強い風。お日様はてかてか。 汚れた敷布団を清掃工場に出してきた。 なんとなく、可哀想だから、なんて、言わないで。 相当可哀想な人は、たくさんいる。 まあ、相当お元気な人も恵まれた人も、たくさんいる。 お金が欲しい。 布団を捨てるのに150円…

お昼休み

ああ、午後のまったり時間。 いいっすね~・・・。 おなか一杯ピザを食べた。 洗濯や、食器洗いや、夕飯の下ごしらえや、いろいろやることはある。 まあまあ、ちょっと時間をください。 一体午前中は何していたんだろう? って思うでしょ、忙しかったんよ。 …

自由作文2

続き・・・ ふーねむねむ。 冷たい紅茶が空腹のおなかに吸い込まれていく。 もう10月なのに、冷房をつけていた。無意識的に。 そう、キャンピングカーの話だった。 キャンピングカーなんて、、、。装備、設備の良いものは高いしさ。 ふるーい中古のなんてな…

自由作文

最近、だるいなー、という日が多い。 少し休むーと横になったら、あっという間に3時間過ぎているとか、、。 疲れがたまっているのかもしれない。 ・・・・ここに書ききれないことも、いろいろあったし、 なんというか、まあ、ただ、幸せです。 本当に思う。 …

香り

タピオカドリンクのイベントは終わってしまった。 なんとなく悲しさみし、 私的には好きな季節だけれど、 一人では居たくない。 なんて、言いながら、一人時間と一人酒を楽しんでいる。 もう少ししたら、片づけも始めたいって思ってる。 短パンにTシャツじゃ…

タピオカドリンク

最近、タピオカドリンクが流行っている。 私のアンテナに引っかかる、と思っていたら、 まさか、自分で作ってイベントに参加することになった。 最近、何かから吹っ切れた。 よほど私がダメな母親だと思われているだろう、 よほどダメな妻だと主婦だと思われ…

深呼吸

残暑、というらしい。 少し暑い。鈍い暑さ。 風があれば。 良いのに。 一人でいると、 まるで働かない。 頭も体も心も。 固まっている。 もっとやりたいことはあるのに、 気がかりなことにがんじがらめ。 現実逃避も何もかも、 現実でしかない。 夢の中の私…

めげないぞ

しばらくキッチンに立っていなかった。 今朝久しぶりに息子のお弁当を作った。 息子が体調を崩して、結局、お弁当も食べてもらえるのかわからない。 学校が始まったのだから、しっかりしなければ、と思えど、 どうも、スタートキーが効かない、というような…

ときめきのお絵描きしたい。

外は曇りだ。 眠たくなるけれど、夫に部屋の掃除と洗濯を頼まれた。 かしこまり~ でも、眠い。 昨日は、姪っ子二人の子守をしに、実家へ。 可愛くて、あっという間の時間だった。 なんだかつまらない。 掃除も洗濯もしたくない。 お絵描きして遊びたい。 お…

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、というけれど、 今日は、寝室のフカフカベッドで眠れそうにない。 夫と喧嘩してしまった。 悲しいことだらけだ。 涙が止まらなくて泣いていたら、 夫に叱られた。 俺が悪いのか、何故泣くのか、腹が立つ、という理屈だ。知ったことで…

夫のイライラは怖いよ

最近一日があっという間で、ほぼ寝て過ごしている。 本当はやらなければならないことがたくさんある。 請求書きていたなあ、背広取りに行かなくちゃ、家計簿もさぼり気味だなあ。 それから、いろいろ書類の手続きもしなくちゃいけなかった。 キッチンも汚れ…

困った困った

今日は、またか、という感じだけれど、元気がない。 やばい。 頭がぼーっとする。 早くも夏に疲れている。 あと2週間、というところだ。 夏が本格的なのは。 もう、秋に向かうのだ。 工事がうるさくてたまらない。 明日までの工期だ。 何か、いい事ないかな…