2022-01-01から1年間の記事一覧

キャンプとかつ丼

たまには、お題から、、、 夏物、準備してる?・・・昨日、コット、を買いました。 コットというのは、キャンプ用の簡易ベッドです。 キャンプといえば夏、でしたが、最近は、春や秋もお金をかけずに楽しもう、ということで、野営場や、宿泊料が安いところを…

田植えイベント

先日、実家で田植えがありました。 息子の英語検定が同じ日にあって、私はそちらの送迎が終わってから、参加しました。 と、言っても、田んぼにはいかず、もっぱら、BBQの買い出し、と、準備。 久しぶりに会う弟家族や、妹とのバーベキューは、何年振り??…

学校へ行こう

天気のいい日、洗濯機を回す。 何となく気持ちがブルー。 思うように生きられないなんて、言いながら結構好き勝手している私、専業主婦51歳。 何を問題にするかは自由だけれど、あれもこれもと欲張ったら、一つのこともちゃんとできなくなりそうで。 悩みと…

キャンプの話

連休明けはさぼりたいよね、さぼりたくなくても、さぼってしまう?? 連休は、青森は下北むつにある薬研野営場に4泊してきました。 キャンプです。夫と二人。 薬研は昨年2回、今年も1回目と、リピートしています。 自由に車をテントに横付けできるし、車で…

芽が出ました。。

春も桜の散っていった5月前、外はすごい風が吹いています。 飛ばされそうです。 公園で息抜きできたらいいですねえ。風の弱い日に。お天気のいい日に。 散歩して、一日1000歩歩く。これ、目標にしてます。 1000歩???少なすぎない?と思われるかもしれませ…

まだ芽が出ない

プランター栽培を始めようと、色々準備して、月曜日、種まきをしました。 水曜日の今日、まだ芽は出ません(さすがにまだか汗) 天気がいい日が続いていて、気分も悪くはない、はずですが、精神的に何となく、 なんというか、不安定なのかなあ・・・。 皆さ…

家族のいろいろ

今日は曇り空。南の方では台風が発生したらしく、びっくりです。 この時期の台風というのがあまり記憶にないのは、私の記憶力があまりないせいかな。 異常気象だー、というのは簡単だけれど、地球規模で起こっていること、星のごきげんなんてわからないです…

新しいこと始めたい

何か新しいことを始めたくて、思いついたのが、プランター栽培。 早速プランターを3個準備しました。育て方の本も買いました。 3個あるので、3種類野菜を育てようと思い、シソ、ホウレンソウ、小松菜に決定。 手軽に緑野菜が取れるのはいいと思います。そう…

お花見いいな

今日はとても天気がいいです。 全国的に気温が高く、関東では桜が見ごろなようです。 草野マサムネのロック大陸漫遊記、を聞きながら、火曜日の午後です。 なんだか明るいロックの曲が多い・・ろけんろーなナンバー特集らしいです。 春らしくていいかも。 な…

かちんこちんの夫

2022.4.1。 天気が良く、新年度の始まりにはいい日だと思う。 夫は異動で今日から新しい部署だ。ああもう、緊張して、かちんこちんになっていた。 大丈夫だろうか。僕に気合を入れてくれ、なんて、何とも情けないことをいうから、 はあー、とため息…

心揺れる・・・

本当は今日、春のキャンプに行く予定だった。 天気が暴風雪警報が出て、管理者からお断りの電話がかかってきた。 仕方がない。 そして、家のストーブが壊れてしまい、キャンプ用に買ったレインボーストーブをつけていたら、あら、素敵、暖かい。と感動してい…

春のパン祭り

春のパン祭り。 ずっと気になっていたけれど、初めて、28点集めて、白いお皿もらいました。 あと二つ、欲しいけれど、パンばかり食べているとすぐに体重が増えてしまう。。 息子は、精神的に病気もちで、私譲りなのだけれど、うつ病的なのかな・・ 学校へも…

クレジット

レモンサワーを飲みながら、、といっても、結構飲んでしまった夜です。 日本酒を飲んだしね。 眠いのに、ここにいるのには、訳があるのだけれど、、、 宇多田ヒカルが、性自認をノンバイナリーだ、といった件。 私は、自分を普通に女性だと認識しているのだ…

50歳と孤独

今日は曇りの日だ。 雪が降るのかもしれないな。天気予報は見ていないけれど。 寅年は雪が多いのだと、友人が言っていた。 昔からの言い伝え的なことだろうけれども、いつも異常気象異常気象、と、天気を気にする彼女だから、昔と同じことが彼女を安心させる…

今日は節分

今日は節分。 恵方巻を食べて、豆まきしました。 恵方巻はサラダ巻き、豆まきの豆は落花生。 今年一年の願掛け。 生意気息子もちゃんともぐもぐ黙って願掛けしてた。 非常に私事だけれど、結婚記念日で。 節分の日に結婚記念日というのは、たまたま、式場が…

切羽詰まっています。

今日は、とても天気がいい。 気温は低いのかもしれないけれど、太陽の光がまぶしいほどだ。 そんな冬の日だ。 私は切羽詰まっている。 どうしたって、足りない。 焦る。 例えば、ちょっと要りようで財布を開けてみたら、ガーン、これっきゃない?! と、願い…

2022年はじまりました。

あけましておめでとうございます。 凄く寒い冬ですねえ。 困りました。 束の間、極楽の三連休の真ん中です。 私ね、あまり、気にしないようにしているんです。 気にしないようにしていたら、 気にしなきゃいけないようなことが起こるんですね。 義理のお姉さ…