いい日の日記

ちょっと安心の一人時間。

 

今日は、スーパームーン皆既月食でした。

少しかすんで見えた月は、赤みを帯びてもやんと鈍い光を放っていました。

ちょうど、20時10分ごろ。

 

振り返ると

楽しかったなあ、と思う。

幸せだったなあ、と思う。

嫌なこともそれは死ぬほどあったけれど、ラー油に沈んだトウガラシのように、

私の人生をきっと、味わい深くしてくれたんでしょう。

 

過去のあの頃のあの人たちが、今、どうしているのか、知らない。

仲の良い友達は、今も連絡を取るけれど、それほどでもなく、ただ、なんとなく片思いしていた人や、なんとなく笑顔が良いなと思っていた人や、好きだった人たちは、どうしているのかなあ。

 

幸せだといいなあ、と思う。

生きているといいなあ、と思う。

 

そんな風に、私を思い出す人はいるだろうか?

 

もう、いい歳なのに、8歳下の妹が、お姉ちゃんは可愛い、という。

姿かたちの事ではないだろうなあ・・。

私は、可愛い人が好きだからなあ。年齢性別問わず。

 

何かあきらめとも違う、何か、一つ階段を上った気がする。

自分の意思で、上ったと思う。

 

明日のことなど考えずに、今を感じていれば、自然に胸に迫るものがやってくる。

 

大丈夫。

そう、大丈夫。

 

今日は、いい日でした。