努力はしたけれど

ずっと、曇りの日が続いている。

すずしくて素晴らしいけれど、雨は時に残酷で、被害があったところの事も、他人ごとではない気分。

 

どうしてか、とてもさみしい何かが、私の心をつかんで離さない。

困ったなあ・・・

私には、理由がないのだけれど、何かが、憑依したのかな?

 

少し一人になりたくて、ここに来た。

 

夏休みで、息子の送迎がないせいで、毎晩深酒をして、次の日は午前中寝ている。

素晴らしく、のんびりしています。

まあ、息子が休んでいるから、いいか、なんて、だめだめだなー汗

 

お祭りがないのはさみしいな、と、ふと思った。

ぴーひゃらら、とんとことん、しゃんしゃんしゃん、祭囃子は、郷愁を誘う。

楽しくて、守られて、少し寂しくて、わがままして、そんな子供の頃を思い出すから。

 

スマホの充電、5%。

BGMは、今日作ったソングリスト。

涼しくなってもさみしくならないリスト。

 

私、やりたいことはやったよな、って思う。

まだ生きていたいって、思うけれど、もう、神様次第。

 

もう、おまけかも。

人生のおまけ。

申し訳ないほどの、感謝。

 

不満を言う気持ちはない。

だって、求めていた生活を過ごしているんだから。

 

そんなことを言っている時点で、客観的に、この人辛いんだろうな、って、

私なら思うかも。

 

どんな人も、楽しいだけの人なんていなくて、何かしら、不機嫌や悲しみの要素は、たくさんあるけれど、だって、みんな違うんだもの。悲しいぐらいに、孤独だから、

人は人を守らなければいけないし、幸せになろうと努力しなくちゃいけない。

 

そう、説教です。

 

本当に、なるようにしかならないね。

そう、努力したうえでの話。

はは。