2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったら

急な雨だった。雷と共にどばーっと降った。 静かな部屋だ。 鏡を見たら幽霊みたいな顔をしていた。 青白くて目の色も薄い、唇も色がなく、髪の毛もぼさぼさ。 はあ? なんでー?! とてつもなく眠い。 これは寝るしかない。

心の自由は夜しかないの

今日は、何かに縛られてるな、と思っていたら、母親から電話があった。 スマホの契約付き合って、と。 今年、70歳になる母は、とても元気だ。 実家から私の住む八戸市まで車で30分、ぶっ飛ばしてやってくる。 まあ、それはいい。 今日は窮屈だった。 という…

ナンプラー料理したぞ

今日は曇って湿った日だ。 体調を崩しやすい。そして、メンタルもやられている。 ふー。まいったなー。 凄い落ち込み方だ。力が入らないのだ。体が重いし。暑い。 でも、やらなきゃいけないことは片付けなくては。 ・キッチン掃除 ・シャワー ・リビング掃除…

駆け込み部屋を掃除する

暑い。今中国が40度あって、土日に日本に来るらしい・・・ そしてこれから八戸は雨になるらしい・・・ 夫や息子がいないときはクーラーをつけない、という習慣にしてみた。 電気代の節約だけれど、体を冷やさずに済むし、、、夫はそんなの馬鹿みたいって言う…

やると決めたら

今日もとてもいい天気。 洗濯ものを外に干した。バスタオルが日光消毒されるっていい感じだ。 最近体重が増えて困っている。もともと超デブなのに、さらに増えていく、、多分、水分が多いんだと思う。摂取する水分が。トイレも頻繁だが、間に合わないほどに…

大好きな季節

今日はとてもいい天気。 昨日の雨が嘘のようだ。 なぜか気持ちが忙しく、珍しく寝ていられないぐらいなので、家事に励んでいた。 ちょっと一休み。。 今日の予定 〇八戸広報を町内会のお家に配る 〇台湾土産の振り込み 〇和室の掃除 〇傷病手当金の申請書、…

まっすぐまっすぐ

最近、音楽を聴いていないなあ、と思う。 というか、音楽を聴く心の余裕がない。 例え音楽が流れていても、心に響かない。 とにかく忙しいのだ。 心を亡くす、と書いて忙しい。 私の心、本当に死んじゃってるみたいだ。 何もしたくないし、誰にも会いたくな…

落ち込んだら食べなくちゃ

今日はだいぶ体調が良い。あまり眠れない日が続いているけれども、 朝寝してしまうので、、というかですね、目をしばしば眠い思いをして、 息子を部活に送っていったんです。その帰り道、赤い旗を持った警察官に 誘導されてわきの空き地へ。 「スピード違反…

頭に血がのぼる

体調がよくないと考えることもよくない。 連動してる。どうしたもんじゃろのう~・・・。 昨日は友人との約束をキャンセルした。体調不良だったからだ。疲れていた。 おなかの調子が悪くとても酒など飲む気分ではなかった。 友人には謝ったけれど、「了解!…

晩酌と共に

お酒もほどほどに付き合う事だね、と、妹に言った手前、だらしない事はしたくないね。本当は断酒しようとしていたけれど、夫の不在では寝付けそうもないから少しだけ。 今日は、天気が良かった。息子のテストが終わった。第1回テスト。 私も少し気合が入った…

台湾旅行へ行く夫

夫が台湾旅行へ出発するのは、明日の昼頃。 趣味のアイスホッケーの仲間と台湾までアイスホッケーしに行くんですって。 3泊4日。夫が不在となると、遊びに来てくれる友達がいたり、用事に付き合ってと 言われたり。改めて思う。夫は私をガードしてくれている…

のんびりできない

今日は天気が良いと知ったのは、午後4時に近かった。 夕方になって暑くなってきた。部屋の温度。 今日は、実家の母から電話があった。 母の日のプレゼントを喜んでくれていた。 30分ぐらい話しただろうか、なんだか、睡魔に襲われて、気づけば午後3時過ぎ!…

母の日に寄せて

私の母は、身なりに気を遣う。小太りだけれど。 私の母は、ずっと事務職を続けてきた。尊敬。 私の母は、料理が上手なのに、いつも自信がない。 私の母は、小銭をためるのが好きだ。貯金箱がたくさんある。 私の母は、時々意味不明な意地悪をする。そんな魔…

戦いは孤独

暑いなーと冷房をつけたつもりが、暖房をつけていた。 ばかみたい。。 お母さんがさみしがるから、息子にリビングで勉強しろと、夫が言ったそうだ。 夫は飲み会。全く馬鹿にしている。 私のさみしさは、夫でなければ埋められないことを知らない。 今日は言葉…

獣に注意

心を乱されることが、たった一つの電話で起こってしまう。 なんだか疲れてしまった、と思う。 そのことに関して言えば。 昨日、私は自由になりたくて、そこを訪ねないのか、と自分に問うた。 違うのだ。結果自由になる行動かもしれないが、それが目的なので…

子守とポップ

姪っ子のいっちゃんという小学一年の子が頭の中でくるくるダンスしてる。 バレエダンスを習っているんですって。頑張っているなあ。 今日は弟の方の姪っ子ちゃん二人がやってくる。 子守を頼まれたのだ。夜も仕事だなんて大変だなあ。 2歳と1歳だ。緊張しち…

連休明けまして

友達にメールした。 いつもの日常を愛する彼女と私の価値観は近い。 だから、急に安心して、家事を始めることができた。 良いリフレッシュになったわね、ちょっと長すぎる連休だったけれど、、 なんて、思うことができる。 少し体調を崩した。 最近あまりよ…

更新

なんとなく、大事にしていたものを壊された気持ちです。 怒りと悲しみがあります。 全くもう、会いたくないって言うてるやん。 更新時期です、って来るわけです。 大変やねー

眼鏡もおしゃれですって

やっと落ち着いた夜中。 世間は令和の始まりを期待を込めて祝福している。 私ね、そこで一人になった時、何かできないかな、と考える。 何か発信したいのだ。 私から。 このブログは趣味だけれど、読んでくれている人がいるのか知らないけれど、 それでも、…

イライラ

今日は、とても強い風だった。 とてもイライラしている。 何故だろう。 苦しいぐらいにイライラしている。 幼い頃の息子を思い出した。 「ママちゃん、ゆらゆらして、たいへんなの、ごめんね。」 と息子が天使のようにしゃべったのだ。 ごめんねは私の方だな…

静かな夜

しゃっくりしながら、ブログ書く。 いい酔っ払いだね。 なんて静かな夜だろう。なんて、とらわれることのない夜だろう。 私は、何かにとらわれることが多いので、そのたび受け入れているけれど、(払いのけるすべを知らない)今のように自由ならば、とても気が…

うすい日

昨日、年号と書いたけれど、元号の間違いでした。 本日より「令和」となりました。 令和の初日、今日は何もしないと、決めて、ただ、道の駅に出かけてきた。 夫が今月台湾に行くので、台湾の方たちへのお土産を購入した。 何故だか、、時間、時代の移り変わ…