気づけば春です。

新生活が捗る逸品・・・私にとって。

といえば、スマホアプリのポケカラ、かな。

カラオケアプリですが、歌うのはもちろんいいけれど、どこの誰かもわからない多分プロじゃない人たちの思い思いの歌を聴いていると、家の仕事がはかどります。

何でだろうなあ、声に思いをはせると、その人の人生とか、積み重ねてきた、または背負っている、現在頑張っている、そんな情感が迫ってきて、頑張るぞ、という気になるのでした。。

 

今日は、お天気が良い方だけれど、空気が冷たくて、さむい!

 

暖房をつけたけれど、暖まるまで、ぶつぶつとお話ししていようかなあと。

 

というか、今、メンマを作っています。1年前にもらった、塩漬けの細竹の子を料理して、、煮付けているところ。ガッツリしょっぱかったので、午前中塩抜きをして、ネットでレシピを調べて、くつくつと煮込んで、20分ぐらいで・・・あと、ごま油で炒めて完成。ラー油を入れてもいいみたい。。

 

久しぶりに母に電話した。私から電話して、私の携帯は5分だけかけ放題なので、用事だけ言って切ろうとしたら、甘かった・・。じゃあ、と言おうとしたら、いや、今日はさあ寒くて、、冷凍のハンバーグが売ってなくて、、田植えはいつも通りじゃない?、、ああ、わらは持ってきておく、、寒いからダウン着てたのよ家の中で(笑)、

と、話すだけ話して、じゃあ、というのは、必ず母の方だ。はー・・・。かなわない。

 

春の新生活と言えば、洋服のセールですよ。10,000円ちょいで5アイテム、買えたなんて、うれしくて。まあね、今回は、無難な線で買い物をしました。本当はカラフルな服を着たい気分ですが、ベージュ、とか、インディゴブルーとか、やわいイエロー、、パンチが効いていたのは、濃いブルーのカーディガン。羽織ってやる。・・・そう、洋服の整理もしないとなあ、、。

 

さて、新年度が始まって、我が家も生活が変わりつつあって、、。

軌道に乗せていきたいところ、、、。

 

さて、メンマはできたかな・・・?