便利な間取り、というか、住まいのこと

便利な間取り、変な間取り。

間取りの世界は、実に面白いと思う。間取りの図面を見ているだけで、楽しいし、外観ではわからない意外性があるといいな、と思う。

 

収納が多い、というのはいい。外に物置は必須の上で。

リビングに二階への階段がある、というのも、私のちょっとした憧れ。食べるところと、テレビは、別、というのも、理想だ。

ダイニングはそのためだけにあって、キッチンの隣に大きめのテーブルがだーんっ!なんて、いい。

リビングには、ソファとテレビ。広めだと嬉しい。

寝室は寝るだけだから、ベッドが入ればオッケイ。ウォークインクロゼット、欲しいね。寝室のそばに、ミニキッチンなんかあったらいいな。

吹抜は、特にいらない。屋上で何かできたら楽しそうだな。

靴箱は大きめ。土間のように広い玄関(自転車が置けるとか)。座れる椅子があるとか。

コート掛け、帽子掛け、鍵置き場。これ必要。

洗濯物を干す場所は必須だ。

お風呂洗面は清潔さと安全さがあればオッケイ。

トイレは広めがいいな(ペーパー類をしまえたり)。手洗いもついてさ。

あとは個人部屋。各自書斎。

・・・・今の、私の家とは、、まあ、違い過ぎるけれども・・・

変な間取りというと、アパートとかだと、四角じゃない部屋、ってあったなあ。五角形とか、台形とか、、、

 

もし宝くじが当たったら、もう一回家を建てるかもしれないな。

ふーむ・・・そしたらこんなもんじゃない注文がたくさん出そうだなあ。はは。