キャンプの話

連休明けはさぼりたいよね、さぼりたくなくても、さぼってしまう??

 

連休は、青森は下北むつにある薬研野営場に4泊してきました。

キャンプです。夫と二人。

薬研は昨年2回、今年も1回目と、リピートしています。

自由に車をテントに横付けできるし、車で10分ぐらいのところで買い物はできるし、

温泉施設も近くにあるし、管理棟のそばではwifiがきくし、何しろ一人一泊570円。

お金をかけずにいかに楽しむか、というのがみそです。

 

野営場には、いろんなタイプのテントが点在していて、若い人からご高齢の方まで、自由にしているわけですが、朝ご飯を食べると、たいてい、撤収するか、どこかに出かけるか、に分かれて、撤収していけば午後にはまた新しいテントが設営されていく。。

 

今回は、薪を自分たちで準備して持って行ったので、薪を買うことはなかったのですが、海で拾った流木だったので、結構太めの丸太だったりして、「丸太焼きだ丸太焼きだ」と、着火してから約3時間焚火をして過ごしました。そばにバーナーを置いて、ソーセージやチーズの燻製を作りながら、缶チューハイ片手にちびりちびりと、2時ごろから飲み始め、珍しく饒舌になった夫が、思い出話に花を咲かせて、大笑い。天気も降ってきそうな雨がこらえてくれて、とても有意義な時間を過ごせたなあ・・。と。

 

おいしかったなあ、と思ったキャンプ飯は、最近は恒例になってきていますがホットサンド。マヨタマと、ツナマヨ、の二種類(マヨ好き)。インスタントのオニオンスープと一緒にいただいて、これは、満足の朝食。

 

それから豚バラ串を作ろうと、バラ肉ブロックを買っていったのですが、串にする作業が何となくだるいわー、となって、豚バラ丼、にして食べることになり、ご飯を炊いて、フライパンでスライスした豚バラ肉と玉ねぎを炒めて味付けをして、卵でちょっととじた感じにしたら出来上がり。これもうまかった。

 

夜の寒さは半端なかったけれど、日に日にあたたかく過ごす方法を構築して、4泊目には温かくぐっすり眠ることができました。

 

テントなどの撤収には4時間かかる、という私たち夫婦の要領が悪いのか、周りの人はせいぜい2時間ぐらいでばああーっと撤収して帰っていきます、、。もう、キャンプ時間にすっかり慣れてしまっているんだろう・・なんて思ったけれど、設営するのにも結構時間がかかる私たち・・。まあ、のんびりしていないとイライラしてけんかになるのがおち、ということを経験しているので、怒らないで過ごそう、も、ひとつテーマだったりするので、のんびり気楽に、も、楽しみの一つです。

 

GWの話にしようと思ったのに、キャンプ話になってしまった。

いい経験ができて周りの人たちや世界に感謝します。