コロナ禍だけれども

すっかり春の陽気だ。

 

コロナ禍、というけれど、もう飽きちゃったよー、って思っているよなあ。

流行りものじゃなくて、世界的に広がった感染症で、、、

ワクチンは大丈夫なのかなあ・・

早く旅行に行きたいなあ・・

 

でも、なんだか、生きている、という事が奇跡みたいだ。

 

毎日、1000人、2000人、と、新規感染者が出ていると聞いて感じることは、日本て人口多いんだなあ。なんて、、だって、私の周りにコロナに感染した人はいないし、実家のある町では、初めて一人感染者が出た、って言っていた。変なことを言うけれど、宝くじなんて当たるわけないよなあ、って思う、、はは・・。

 

それでも、もし感染したら、重症化する条件だらけの私だから、夫が友人と飲みに行くと聞いて、気を付けてよ!と念を押す。去年みたいに、誰にも会わない、みたいなことはないけれど、東京に住む友人からは、元気のないメールが届く。

 

何で、コロナの話をしているのか、特に理由はないです。

ただ、コロナがなかったらなあ・・と、桜が咲く季節なのになあ、と、親戚で集まってBBQとか、して、花見したよなあ、とか、思うじゃないですか。

誰しも思う事だろうけれど、そんなの当然じゃん、という感じだけれど、

じゃあ、今、何ができるかなあ、というと、、、。

 

家の事、かな。

あとは、趣味。

私は、インドアな人なので、どこにも出るなと言われれば、ひたすらこもっていられるのですが、明日、私の家にお客さんが来ることになり。友達なのだけれど、なんだか、いつもとは違う、風が入ってくるじゃないですか。

 

今日のうちに、明日のお酒のおつまみの材料を買い出しに行かなければ、とか。

調子に乗ると泊っていく人だから、和室の掃除と布団を準備しなくちゃ、とか、

大体、うちは、なかなか人が来ないので、楽しみでもあり、ドキドキ。

 

手ピカジェルもテーブルに準備して、、コロナ対策・・・。

 

さて、まずは、今夜の夕食ですよ、まだ外が明るいなんて、素敵だなあ。