田植えイベント

先日、実家で田植えがありました。

息子の英語検定が同じ日にあって、私はそちらの送迎が終わってから、参加しました。

と、言っても、田んぼにはいかず、もっぱら、BBQの買い出し、と、準備。

久しぶりに会う弟家族や、妹とのバーベキューは、何年振り??というぐらいで、

5歳4歳1歳の、姪っ子甥っ子たちと遊んだり、近況の報告をしあったり、

もぐもぐ、ぐびぐび、食べて飲んで、炭で暖まって、いい日でした。

 

田植えイベントが終わると日常が待っていましたが、つきものが取れたかのようにさわやかな気持ち。何だろうなあ、不思議だなあ。

 

弟の家族が8月にまた一人増える、とか、引っ越しする、とか、にぎやかで、マイペースな暮らしぶりが、何とも楽し気で、(実際は大変だろうけれども)でも、子供の笑顔って、本当に元気をくれるなあ、と、思いました。力をもらった気がします。

 

何だろう、言葉を失っているのは、私です。

すらすらと言葉が出てきていたのに、何だろう、何か忘れてぼーっと何か別なことを考えてしまう。集中力がなくなってきたなあ、、、。

 

夫との会話もなくなり、何となく静かな日々を過ごして、いやなわけではないけれど、

今回の田植えイベントみたいなのは、貴重でした。

 

さて、次は、何に向かっていこうかな。