気づけば田植えがやってくる。

もう梅雨入り!?

とのことでが、今日は晴れています。青森県です。

天気予報では、明日は雨、あさっては晴れ、次の日は雨、その次の日は晴れ、と、交互に天気は変わるでしょう。という漫画のような、予報だった。

 

今週の週末は、毎年恒例の一大イベント「田植え」が待っています。

田植えは、田植え機が、かーんかーん、と音を響かせ、がちゃんがちゃんと苗を植えこんでいきます。苗箱を田植え機に渡す人、空いた苗箱を受け取って洗う人、田圃の土をならす人、飲み物や食べ物を準備する人、、。色々仕事はあります。

 

苗の一束の本数が多い、とか、植え方が曲がらないように、とか、間隔が広いだの狭いだの、まあまあ、何年も田植えをしてきたベテランさんたちが手伝いに来るので、

三者三様の意見があり、誰のいう事を聞いて良いのかわからない、という状況になったりします。(笑)。

 

機械に乗る係の夫は、私の実家が兼業農家なので、お嫁にもらうとついてくる田植え草刈りだからな、と言って、嫌がらずにやってくれます。なかなか向いているようにも思います。

 

何故なのか、笑顔になれません。

実家に行くと、調子がくるってしまって、参ります。

何故、多くの親は、子供を自分のものと勘違いするのでしょうか。

いい大人に向かって、いつまでも子ども扱いです。

・・・まあ、どう接していいのかわからないのでしょう。

私も親だからわかりますけれども・・・。

 

はあ、憂鬱なような、楽しみなような。

 

パワーが欲しいなあ。どうしてこんなに疲れているのか・・・。

原因は、、、2,3、、浮かんできます。

精神的なものだし、自分でどうにもならないことを、気にしていても仕方がない。

せめて、家族の前では、笑顔でいられるように、したいですー!