2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の今日です

昨日は、秋田県男鹿市、寒風山と入道崎に行ってまいりました。 片道5時間半。たくさん喋って、たくさん笑って、天気はとても良かったし、素敵な景色を眺めつつ、おいしい生うに丼を贅沢に頂いて、なんだか、幸せな一日でした。 今日は、曇り。時々雨。うーん…

もやもやするなあ

今日は、雨だ。春の雨。結構寒い。 週末にやろうと言っていたBBQも、おあずけ。 一番楽しみにしていたのは夫。「天気の奴意地悪だー!」 息子の体調がすぐれず、学校に遅れている。 このまま休んでしまうのだろうか。困る。 心配になる。もやもや、イライラ…

今日のこまごま

今、ちょこちょこと細切れに見ている映画が、おととしだったかしら、世界的にヒットした映画、ラ・ラ・ランド、今、恋に落ちました、というところを見てしまった! キャーッ、おばさん興奮してテレビ消しちゃいました。馬鹿。 また明日細切れで見よう。もっ…

今年の桜を見に行くよ

お昼休みに。なんともはかどらない家事のことヨ。とほほ。 昨夜少し飲み過ぎたのかも。だるい。 でも今日は天気がいいから、桜見に行きます。宣言。 何か飲みたいなー、と思って、炭酸やだ、お茶やだ、牛乳やだ、、あ、コーヒー欲しい。という、思いつき。お…

ごみゼロだったの

今日は、夜に。薄暗がりの中で書く日記は、、、明日への架け橋。 シードルのロゼを飲みながら。 かなり、酔いが回ってる。タイピングは大丈夫かな。 今日は、ごみゼロの日だった。うちが町内会の班長を今年度一年やる予定だ。 会費を集めに集金に行かなくち…

好みじゃないければどうでもいいのさ

体調さえよければ、何でもできてしまいそう!と思える土曜日の朝です。 しかしして、夫も息子も寝室でグースカピッコロ。 キッチンももうひと踏ん張りきれいにしたいし、通販で買うお洋服も選びたかったし。 寝てたらもったいないほど、今日は空気がきれいだ…

アイヌ民族のこと

今日の天気は最高だ。 気温も日差しも風も空も。出かけてきたら、すーーーーーーっきりした。 アイヌ民族の新法ができた、というニュースを見た。 アイヌの人とは特にかかわりはないけれど、小学校の時、アイヌ語を話す同級生がいた。岩手県北の田舎町にいた…

ただ、ここにいるだけ

シャワーを浴びたら、心も体もすっきりした。洗い流された。 水の力って偉大だ。 また今朝も怒ってしまった。そのうち、夫にも愛想つかされるかもね。 はー・・・。だって、カチンとくることを言うんですもの。まるで私を自分のもののように、ラジコン動かす…

輝かしい日々

少し疲れたな、と感じる。傷ついた心もまだ回復途中、体調もまだ本調子じゃない。 なんとなく、暖かい日で、今日は風がない。ホッとする。子供のころから強い風が大好きだったけれど、大人になると強い風は暴力的。 家事がたまっているし、身の回りの事だっ…

不安な気分の朝ですよ

今日の気分の音楽が見つからない。 夢を見た。冬だった。誰かを一生懸命探していた。 誰もかれも知らんふり、私は探していた。とても不安になった。息苦しかった。 朝起きてお弁当を作っていたら夫も早起きしてきた。寝てていいのに。かえってなんだかさみし…

けなげな私

今日は、月曜日。暑くて、風がとても強い日。 これから、買い物に出る。 昨日も、食材と日用品をどっさりと買い込み、めちゃめちゃ疲れたのだろう、 今日は午後からすっかり寝ほれてしまった。 なんとも、ふがいない気持ちです。とほほ。 夫といると休日は本…

普通なんだよねえ

今日は、夫の買い物に付き合った。 アイスホッケーの防具や防具袋など、スケートも新調して、まあまあ!うれしそうな夫。普段頑張っているし、趣味らしい趣味はアイスホッケーとパチンコぐらいだから、 つつましい生活を送っているからね、仕事頑張ってるし…

年はとっても青いのさ

今日は、薄曇り。桜もつぼみを膨らましそうな暖かい日だ。 でも、私の頭はぼーっとして、すっきりしない。どうしてだろう?? 体調がすぐれないのは仕方がないが、気持ちも晴れないのは仕方がないが、 掃除して洗濯してキッチン掃除して、買い物リスト作って…

Nちゃんに会ったよ

今日は、眠い日だ。天気が良くてとろっととろけるように眠りたくなってしまう。 洗濯しながらこれから夕飯の支度をしなくちゃ。昨日買い物でたくさん肉を買ったので、お肉料理が良いだろうけれども、まだメニューは決まっていない。 昨日、従妹のNちゃんに会…

たけのこご飯

今日も天気がいい。 昨夜は夫方の両親が来て、3時間ばかりたくさんいろんな話をしたりして、(夫がアイスホッケーの日だったので帰るのを待っていたのだが)、じいちゃんばあちゃんと嫁で話すことがたくさんあるなんて、流石です。80歳に届きそうな年齢の二…

お弁当とへんてこソング

天気の良い日だ。 初登校した彼は、少しナイーブになり胃薬を飲んでいた。お弁当を作るために4時20分に起きた。どうしてそんな時間かかるの、というぐらいのろのろを作って、でもとてもおいしそうにできて、まあ、いいだろう、という感じだ。このサイクルを…

焼肉とカラオケ行ったよ

麦茶を飲みながら、昼も近いのにうちの男子達はグースカピッコロだ。 昨日は焼肉を食べに行った。まあまあ、食べる食べる。焼肉に合うお酒ってビールなのかなあ。ビールが飲めない私はレモンサワーを頼んだけれど、なんだか味が、、肉の野性味が強く感じられ…

人生の主人公

今日は、息子の高校の入学式だった。 生徒会長の話がよかったなあ。真面目な話をしていたけれど、人生の主人公はあなたなんです、と。ほかの人の人生を奪っても、また奪われてもいけません、と。なかなか深い。話せば長くなるが、私は奪われてばかりだ。 も…

何となくエモい

今日は美容室に髪を整えに行ってきた。 私はごく最近くせ毛になってしまい、なかなかうまくまとまらず、いつもあちらこちらと髪の毛をはねらせているのだが、流石に息子の入学式にはきれいにしていきたいと、、、。息子の晴れの日だからね、明日はね。 本を…

美しい人

今朝は、昨夜寝てからまるで一時間たったか?ぐらいの勢いで朝が来た。 よく眠ったのだな・・夢ばかり見ていたけれども。 今日は、昨日息子が市営バスに財布を忘れて、それが営業所に保管してあるとのことだったので、取りに行って、高校の新しい制服が仕上…

銀行へ行くよ

県議会選挙が近いので、宣伝カーが凄い声を出して走り回っているけれど、 内容を聞く気にもならないのは、、、決めている議員さんがいるからです。 今日、夫の仕事帰りに一緒に期日前投票してきます。 春だというのに、雪が降って、4月3日の今日も家の前には…