自分のために欲張っちゃおう

誰か、息子を救ってくれませんか。

毎日ベッドで横になってばかり。ぐたーっとして元気がない。

お金では解決しない。

いや、もし、有り余るほどのお金があれば、そもそも、学校へ行く必要も、

働く必要もない、のかもしれない。義務教育を受けているし。

ふー。

 

さて、私は私の道を行く。

最近毎日寒い。午前中に買い物を済ませた。

着替えて、家で過ごすのは悪くない。部屋着でいるととにかく眠くなるから。

やりたいことはたくさんあるが、ひとつ、お気に入りの出来事があって。

ある柔軟剤を買った。香りをめちゃ気に入った。というだけの事なんだが、

洗濯している間の家のにおい、乾いた後の洋服のにおい。

これかー!!って感じた。

香りに無頓着で、どうしてこうもにおいを気にする風潮なんだろう?

と疑問だった。ところが、気に入った香りに出会うと、

なんて、気持ちが満たされるんだろう。なんて。

現代社会のストレスに対応した風潮だったんだ、と勝手に分かった。

息子が柔軟剤買ってよーというのは、はずれじゃなかった。

 

今日のやることリストはできている。

 

似たような話だけれど、先日、ハンドクリームとリップクリームを買った。

とてもよく肌になじむ、高くも安くもないものたちだった。

自分で選んで買う事って、なかったなあ…と感じた。

ボディケア用品にしても、ほとんど、夫が決めるから。

私が決めるのは、メイクの落とせる洗顔料、と、オールインワンジェル、ぐらい。

簡単なのが良いし、悩まなくてもいいけれど、次、狙っているのは、

シャンプーの自分用だ。とてもいい香りのするもの、髪の毛が落ち着くもの。

憧れだなあー。…って、それほど節約しているわけじゃなくて、

自分にお金をかけるってことを、最低限にしすぎでしょ、って、

今は、病気で休んでいるけれど、ずっと働いてきたでしょう、って。メイクは薄くてもいいけれど、アイライナーぐらいは持っていたい汗

若い頃はメイクの仕事もしていたけれど、てんでご無沙汰なのでした。

 

結構、大事なことだと、息子を見ていて思う。

自分を大事にしようよ、って。

人のためじゃない、自分のために、もっと欲張っていいんだよ。

そういうメッセージ、影響を私から伝えたい。