ため息だけが本音

家の中でマスクをして過ごしていると、普通に、具合が悪くなる。

やる気もなくなる。

でも、仕方がない。少し喉が痛いから。咳が出ないようにしたい。

 

珍しく、実家の母から電話があった。洋服を買いに行こう、というお誘いだったが、

午後2時を回っていた。結局小一時間、おしゃべりをして電話を切った。

今日の私は元気がなかった。おしゃべり相手もちゃんとできなかった。

正直、自分の家の事で頭がいっぱいなのだ。困ったことだ。

意識が外に向かわないというのは、立派な心配事だ。

・・・と、思うのだけれども・・・

「忘年会しようね!!」と、明るく誘う母。

「ああ、いいねー・・」と、話を合わせるも、何となく、気が進まない。

というのも、高校1年生のわが子の事だ。まだまだ、親が面白くないゾーンにいる。

親や爺さん婆さんとの食事会など、、、して、話しぶりによると、ホテルに泊まる、

などと言っていたなあ・・・。なぜ、そこまで、頭がお花畑になれるのか、今の私には、理解不能である。母は、多分、いろんなストレスがあって、多分、色々、発散したい気分なのだと思う。その気持ち、よーーーーーーーく、わかる。話して、気分を盛り上げるだけでもいいのかもしれない。だから、いいねー、と言ってあげたのは正解だと思う。そして、息子の事も正直に話してさ、少し話を聞いてもらった。

気持ちをぶつける相手なんて、お母さんしかいないんだから、と励まされた。

 

私はヘタレなので、すぐに、傷つくのだけれど、息子の事だもの、ヘタレなりに受け身態勢でいるしかない。かかってこいやー!!…というほど、暴力的な息子ではないけれど、壁に穴をあけたことは2,3度ある。それは父親もでかい穴を1個あけているし、遺伝的に、頭にくると壁を殴りつけ、結構もろいつくりの壁は、へこっと穴が開いてしまう。ふー。男子って大変だね。女子もそれなりに色々あるけれども。

 

神様仏様、か、、椎名林檎の歌にもあるけれども、絶対いるって思う。

神様も、仏さまも。大いなる力のごとく、私たちを導いていると、私は信じている。

でも、人間、働かなきゃいけない。

私は元気が出ない。何だろう、この感じ。

息子の気持ちが伝わってくるのかなあ。

何もしたくないし、しなくてもいい気がするし、

掃除機だけかけたいねん、て思うし、

今夜はキーマカレー食べる、だから作んねん、て思うし、

台所がワヤだから、食器片づけたいねん、て思うし、

なのに、何かに傷ついているんだ。

困った・・・。

 

ため息だけが本音、そんな日だな。