母の日に寄せて

 

私の母は、身なりに気を遣う。小太りだけれど。

私の母は、ずっと事務職を続けてきた。尊敬。

私の母は、料理が上手なのに、いつも自信がない。

私の母は、小銭をためるのが好きだ。貯金箱がたくさんある。

私の母は、時々意味不明な意地悪をする。そんな魔法は私には通じない。

私の母は、やさしい。

私の母は、プライドが高い。本当はすごく負けず嫌い。

私の母は、あんドーナツとショートケーキが好きだ。

私の母は、女だ。恋の話が好きだ。父への愛の話が好きだ。

私の母は、人生いろいろとうたう。

私の母は、とても控え目なタイプかと思えば、いきなりステージに立って歌う。

私の母は、涙が似合わない。

私の母は、鈍感なの、という割に、他人の悪評にビビる。

私の母は、銭湯やら温泉が嫌いだ。

私の母は、酒を飲まない。

私の母は、相田みつをファンだ。

私の母は、瀬戸内寂聴も好きだ。

私の母は、読書が好きだ。(自己啓発本

私の母は、健康に関するテレビが好きだ。

私の母は、私に着物を買ってくれた。とても高い着物。

私の母は、私を作った。

私の母は、とんちんかんなことを言って笑わせる。

私の母は、元気だ。