まっすぐまっすぐ

最近、音楽を聴いていないなあ、と思う。

というか、音楽を聴く心の余裕がない。

例え音楽が流れていても、心に響かない。

とにかく忙しいのだ。

心を亡くす、と書いて忙しい。

私の心、本当に死んじゃってるみたいだ。

何もしたくないし、誰にも会いたくないし、元気でないし、イライラするし。

私の心どこ行っちゃったんだろう。

帰って来いよ~。

ただひたすら待っている感じ。

でも、動かなきゃいけない。

最低限の家事しなきゃいけない。

着るものがない、とか、何食うんだよ、とか、ムカつくなんか踏んだー、とか。

嫌だから。そういうのは。

出てくるのはため息ばかり。

黙々と、粛々と、時を過ごそうではないか。

厳しく頑張ろうではないか。

歯を食いしばり、汗をかき、せっせと家事にいそしもうではないか。

って、大げさな。

大げさです。

一人なのに、一人で家にいるのに、何かに縛られている感じ。

睨まれて動けない感じ。頭が働かない感じ。体が馬鹿重い感じ。

自信がない感じ。さみしい感じ。わかった。

私の心の在り方がおかしいんだ。

不機嫌なのは仕方がなくても、物事の捉え方とかが、偏ってきたから変なんだ。

次の希望がないから、楽しみにすることがないから、元気がないんだ。日々の事を愛せなくて、何ができる、と私は思う。

虚無的な時間は嫌だ。でも、私は何かに忙しい。どうしてかわからない。

いつも心が乱れている。更年期障害かもしれない。

まっすぐにしていれば、だいぶ心地が良い。

まっすぐにしていれば、自然と笑顔になれる。

まっすぐにしていれば、迷いがなくなる。

まっすぐにしていれば、おいしいお茶が飲める。

喋りたいのかな。

自分を生かしてあげないと。声を出さないと。

音楽が聴けないなら、自分で歌えばいいんだ。

どうせ一人なんだから。

・・・・体の不調は、仕方がない。

そこを責めても仕方がない。

そこは勝負所だ。

その波を超えなくちゃ。

しかし、このロックオン状態。

精神的なものだ。

気持ちが悪い。

誰か分かってくれる人はいるだろうか。

結構つらい。

凄いプレッシャーだ。

やっぱ病気なのかなあ、私。

言ってる事変じゃない?

だってさ、仕事休んで闘病してる主婦だよ?

午前中は横になって休んだよ、午後からやりたいこといっぱいあるよ。

急に暑くなったり、雨が降ったり、お天気の気まぐれにさえ腹が立つ、

ご機嫌斜め。

斜めすぎるよー!!

まっすぐになろう!!