連休明けまして

友達にメールした。

いつもの日常を愛する彼女と私の価値観は近い。

だから、急に安心して、家事を始めることができた。

良いリフレッシュになったわね、ちょっと長すぎる連休だったけれど、、

なんて、思うことができる。

 

少し体調を崩した。

最近あまりよく眠れない。

不安感や緊張感が強い。今もだ。

何かに守られていた感覚は、質を変えて私を守ってくれているけれど、

それでも、ここにいていいんだよ、ありがとう、大好きだよ、っていう、

安心感をもらえなくて、少し怖くなる。

夫婦や、親子の間には、ありがとうの裏表や、大好きのふり幅のムラなんかが

日々日常的に厳しさを与える。

それにそれぞれ外敵は多い。

仲の良い、気の置けない友達だって、日々のこと、変わっていくことに流動的に

対応しているうちに、人が変わったみたいになってしまう。

子育てなんかしていると顕著だ。

子供の成長は、親を成長させるから、単に年を取るだけじゃなく、責任感なんか

伴って、どんどん人が変わっていく。

でも、本質的な人間性は、あまり変わらない(笑)。

そういう奴なんだよ、って、やだねーなんていいながらほっとしたりして。

 

お掃除の合間にここにきて、タイピングの感覚が心地いい。

連休中は、ほぼ夫にPCを占領されていたので、久しぶりに音楽を聴いて、

ゆっくり過ごしている。

 

やばい、また眠たくなってきました・・・