頭に血がのぼる

体調がよくないと考えることもよくない。

連動してる。どうしたもんじゃろのう~・・・。

 

昨日は友人との約束をキャンセルした。体調不良だったからだ。疲れていた。

おなかの調子が悪くとても酒など飲む気分ではなかった。

友人には謝ったけれど、「了解!」のスタンプが一つだけ返ってきた。

 

夫もホテルの部屋に戻るとラインをくれる。一言二言。

台湾は遠い。どうしようもない。ここにいない人をどうしようもない。

 

息子はテストを頑張ったから、いい点とれたから、プレステを買ってくれと

言ってきた。びっくり。それで頭に血がのぼってついついそんなもの買えるか、と、

怒ってしまったら、だから貧乏は嫌なんだ、ときた。出たよ。親をディスる

とても悲しくなった。確かに裕福な家ではないわよ。でも、頑張って私学の高校に

入れてあげたじゃない。食べるものに不自由させたこともないじゃない。

15歳にもなって、そんなこともわからない。情けない。悲しい。

 

私が病気になって働けなくなったし、病院代や薬代も半端ないのに、、、。

お金の管理しっかりしないと。

家計簿つけないといかん。

 

でも、問題は、お金があるとかないとかじゃなくて、テストで良い点とったから

ご褒美、という価値観だ。なんだそれ。自分で自分に買えばいいじゃないか。

こづかいだってあげている。親にねだるのは意味がわからない。

もともと夫の教育方針で、私には実によくわからない価値観だが、パソコンを与えたり、ゲーム機を与えたりしてご機嫌取りをして勉強させたり、学校に行かせたり、モチベーションアップ、という意味にしろ、私には理解不能なのだ。

そこへ来て夫の不在だ。

 

頭がおかしくなりそうだ。