台湾旅行へ行く夫

夫が台湾旅行へ出発するのは、明日の昼頃。

趣味のアイスホッケーの仲間と台湾までアイスホッケーしに行くんですって。

3泊4日。夫が不在となると、遊びに来てくれる友達がいたり、用事に付き合ってと

言われたり。改めて思う。夫は私をガードしてくれている。

 

私は感情の起伏が実は激しい時があり、どうして怒っているの?とか、とてもご機嫌だね。とか、何かあったの難しくなってさ。などなど、顔色を窺ってばかりいる夫だった。ある時、疲れる!!いつも機嫌よくしてくれないと、嫌な気分になるよ、と、爆発。それ以来、結構気を使って、にこにことまではいかなくても、まあ、ハッピーが一番ね、というスタンスで生活している。

 

そんなことをある人に話したら、旦那様はあなたの漬物石ね、と言われた。おかげさまでよく漬かってます。…たぶん。

 

台湾と言えば、火鍋、なるものを食してみたかった。

尊敬するアーティスト椎名林檎さんが火鍋を食べたくて台湾でライブをした、という話を聞いて、一度は食べてみたいもの1位だ。でも今は、雨季で暑いらしい。夫に代わりに食べてもらおうかと思ったけれど、無理っぽい。

 

・・・今日は音楽が聞こえない。疲れているのかな。

BGMは、SIRUPだけれど、心に響いてこない。雑音に近い、ああ、音楽に失礼だわ。

静けさの中にいたい日があるのも、特別ってわけじゃない。

日常の雑音を聞いているのも好きだ。