たけのこご飯

今日も天気がいい。

 

昨夜は夫方の両親が来て、3時間ばかりたくさんいろんな話をしたりして、(夫がアイスホッケーの日だったので帰るのを待っていたのだが)、じいちゃんばあちゃんと嫁で話すことがたくさんあるなんて、流石です。80歳に届きそうな年齢の二人だが、とても元気。やさしいけれど厳しくて、学ぶこともたくさんある。いろいろなことを教えてくれる。それが楽しい。本来私は学ぶのが好きなんだなあ、なんて。

 

元美容師のばあちゃんの話、元事務系のプロのじいちゃんの話、濃い時間だった・・・

 

おかげさまで、なんだかぐっすり眠れた・・・

 

4時に起きて、タケノコご飯を炊いた。季節だなあ、と思って。息子のお弁当に、夫のおにぎりに、私の朝ごはんになって、さっきおやつでまた食べたのでもう、売り切れ。

おいしかった、、、我ながら、、、というか、炊飯器とか、圧力鍋の料理上手なこと!!何でもおいしくホロホロにシミシミに作ってしまう。味付けが薄味でも素材の味がうまみアップでやってくる。すごいね~。

 

母親からの電話だった。三陸鉄道の旅をお友達とするらしい。いいお友達をもって、母は幸せ者だと思う。

 

豆乳を飲んでいたら、もう、お昼になってしまう。昼ご飯は何にしよう、、、

チキンラーメンに卵1個・・・、おいしいよ~。

 

さあ、食べなくちゃ、午後の約束の前に済まさなきゃならない用事もあるし、お土産も買わないと・・・。