お弁当とへんてこソング

天気の良い日だ。

初登校した彼は、少しナイーブになり胃薬を飲んでいた。お弁当を作るために4時20分に起きた。どうしてそんな時間かかるの、というぐらいのろのろを作って、でもとてもおいしそうにできて、まあ、いいだろう、という感じだ。このサイクルを続けなければならない。

 

午前中に電気屋が来てブレーカーの点検をするそうだ。オール電化の家なので、電気系統はちゃんと見てもらっておきたいので、ブレーカーのある洗面所の掃除をしてきた。しかし洗面台の上は乱雑で、モノがありすぎて、しまう場所がなくて、、、多分、余計なものが多いのだと思う。もう、知らん、と放っておいた。でも、ちゃんときれいにしたいなあ。やることリストに入れておこう、、。

 

草野マサムネのロック大陸漫遊記をRadicoで聞きながらお弁当を作ったのだが、面白ソングというテーマで選曲されていて、本当に面白くて笑ってしまったり、へんてこな曲があるもんだなあ~、と妙に感心したりした。奇天烈なのだ。凄い才能だと思う。私も作ってみたい、と思わずにいられなかった。たまに出る鼻歌以外、作曲なんてしたことがないけれど。

 

私たちの世代は、演歌にはいかない、と誰かが言っていたけれど、私は物凄くつらい状況になると、八代亜紀舟歌を歌ったり、吉幾三の雪国を歌ったり、してしまう。子供の頃の思い出の曲だから。最近の演歌はさっぱりわからないけれど、昔の演歌は聴かせてくれる(しみじみ)。

 

さて、今夜の夕飯の献立でも考えますか。なんか最近元気になってきたな、、と感じる今日この頃です。