Nちゃんに会ったよ

今日は、眠い日だ。天気が良くてとろっととろけるように眠りたくなってしまう。

 

洗濯しながらこれから夕飯の支度をしなくちゃ。昨日買い物でたくさん肉を買ったので、お肉料理が良いだろうけれども、まだメニューは決まっていない。

 

昨日、従妹のNちゃんに会ってきた。病気だと聞いていたけれど、心配していたほどではなさそうだった。検査の結果次第という事だったけれど、、、よい結果を祈るばかり。「女は大変やねー、結婚して、出産して、育児があって、仕事があって、家事もしなきゃいけなくて、男女共同参画とか、一億総活躍とか、国のやることは現実的に無理やねん。」なんて。

心も体もボロボロになる。みんなストレス抱えて、酒飲む、タバコ吸う、体壊す、子育ても家事も仕事もみんな中途半端で充実感もない。お金が充分じゃなくて、不安ばかりが募る。どうやって生きていくか、みんな真剣になって、笑うことも忘れて、心のゆとりもなくて、泣く、笑う、叫ぶ、精神的に追い詰められる。判断力が鈍る、誰かに助けてもらいたくても、逆に助けてと甘えられる。グダグダになるよね。

 

・・・・そんな嘆きの中にいた自分を思い出した。そんな友達を知っているし、妹も仕事が合わなくて体を壊した。Nちゃんも、同じだった。やさしさ、繊細さ、そんな素敵な性格をぶち壊す世の中なんだなあ、と。パワハラみたいにできる人たちは、違うんだろうなあ。そんな人…実家の父親ぐらいか(笑)私の周りだと。そんな父も今はアル中だ。仕事一筋でやってきて、さあ、定年。朝から寝るまでビールを飲み続けてる。ご機嫌で。ソファに横たわって。私の事を覚えているだろうか。不安になるぐらいに、いろんなことを忘れ始めた。

 

そんなことを話していたけれど、いつの間にかワハハ、と笑って、二人とも少し元気になっていた。何かできることはないかな。何か、、アイデアが欲しい。お金を得るのは、容易じゃないことは知っている。でも、何か、何か、ないかな・・・。と、時折考えています。