平成最後の今日です

昨日は、秋田県男鹿市、寒風山と入道崎に行ってまいりました。

片道5時間半。たくさん喋って、たくさん笑って、天気はとても良かったし、素敵な景色を眺めつつ、おいしい生うに丼を贅沢に頂いて、なんだか、幸せな一日でした。

 

今日は、曇り。時々雨。うーん。

お掃除しないとなー、と思いながら、パソコンに向かってしまった。

シャワー浴びたいなー、でも、ちょっと昨日の疲れが出ているし、気持ちは元気でもなんとなく咳が止まらなかったり、頭が痛かったり、少し風邪かなーという感じ。

 

夫と息子が久しぶりに出かけて一人留守番をしているので、少し、ペースを取り戻そうかと。夫は、何をするにも早い。歩くのが早い、食べるのが早い、朝起きるのも早い、仕事を任せれば早い、予定を作ればそれに向かうのが早い、まあ、早い・・・。せっかちだしねえ。私は正反対。ゆっくりマイペースなので、まあ、一緒にいると色々と大変だ。息子は完全にその点は私に似たので、息子といると、楽だ~、と感じてしまう。笑

 

平成最後の日。今日は。何かやっておくことはないか、なんて、考えたところで、年号が変わると、個人レベルで何かが変わるのだろうか?と疑問だが、時代は変わっていくだろうな・・・。それは、個人レベルで感じられるほどだろうな、きっと。

 

平成の30年間、私は、若い時代をのびのびと過ごした。苦も楽もあったけれど、何もわからず空回りが多かったのかもしれないけれど、そうしていられるほどに守られて、きっと、どこか、幼いまま、ここにいるんだろうな、と思う。それは、変わりたくても変われない私らしさかもしれないと、ぼんやり思う。

 

感謝の気持ち、、、自然に湧いて出るほどだ。

 

さて、お掃除再開です。