年はとっても青いのさ

今日は、薄曇り。桜もつぼみを膨らましそうな暖かい日だ。

でも、私の頭はぼーっとして、すっきりしない。どうしてだろう??

体調がすぐれないのは仕方がないが、気持ちも晴れないのは仕方がないが、

掃除して洗濯してキッチン掃除して、買い物リスト作って、土日の予定立てて、

あ・・・・スピッツが聴きたい。

 

色々冒険はするけれど、スピッツに戻ってきてしまう。

しかし、スピッツ空も飛べるはず、が、音楽の教科書に載ってしまうんだなあ。

スピッツって実は、とんがってて、歌詞もひねくれたところがあったり、王道を行く感じではなかったのに、今ではNHKの朝ドラの主題歌を担当、それがまた、私世代にマッチしていて、ああ、そういう役回りになってきたのだな、みたいな、感慨深いものがあるというか、いつまでも、青いのに、青いままで年月を重ねて、さらりと、あくまでさらりと、素敵な音楽を届けてくれる。・・・・なんてー、スピッツはなんか、楽しいし、いいのだ。

 

夫も年を取って、それなりのポストの仕事をこなしているのだが、現場仕事がなくなり、承認のハンコを押すだけなんてつまらねえ、と。教えたいことがあって、部下に話しかけると、軽くスルーされ、または、逆パワハラを受け汗、周りに悪者扱いされては、さみしく心を痛めるナイーブさを持ち、全く、毎日愚痴を聞いている私も大したもんだと自分をほめてあげたい。大変なんだなあ・・・と、お疲れ様です、と、ありがとうと、お酒に付き合ってあげるのだ。

 

そういう私も年を取ったわけで、48歳なんです。私。

びっくりだね。でも、50代を過ごすのが私の夢で、昔から何となく40代は大変な時代になりそうだ、と予感していたが、的中した。ので、今は、毎日を、大事に、いくらでも元気の素を育てて、明日につなげていくことを意識する。明日のために、できること、今を楽しむこと。1週間頑張ったよ、お弁当作り!!という充実感とか。

 

さて、洗濯機が終わった。干し方開始だ。