人生の主人公

今日は、息子の高校の入学式だった。

生徒会長の話がよかったなあ。真面目な話をしていたけれど、人生の主人公はあなたなんです、と。ほかの人の人生を奪っても、また奪われてもいけません、と。なかなか深い。話せば長くなるが、私は奪われてばかりだ。

もう、取り返しがつかない。小さな心の炎を燃やしてつつましく生きるんだ。

 

PTAの入会式、各クラスでの説明、など終わって、帰りはマクドナルドのお持ち帰りでジャンクにお昼を済ませた。なかなかいい。おいしいものを食べたい、の中には、ジャンクフードも含まれる。高級なものとか、凝った料理とか、上等な食材とか、そういう素晴らしい物だけでは心がきっと嘘つきになりそう。なんせ、育ちが育ちだもの(笑)

 

あ、今日は、朝寝も昼寝もしていないのに、とても元気な私。昨日は缶酎ハイを1本だけ飲んで寝たんだ。それぐらいのたしなみでちょうどいい気がする。毎日を大事にしようと思ったら。全く飲まないとなると、駄目みたいだ。良すぎる私、になってしまう。

 

来週からお弁当作りが始まる。4時起きだ。作るのに1時間もかかるかしら。慣れないからなあ。夫にはおにぎり二つ。朝、少し頑張れば、あとは自由だし、何となく今日の入学式を終えたらあとは前向きに行こう、というだけだ。少しの緊張感を宝物にしてね。

 

色んな感謝の気持ちがわいてくる今日は、幸せな日だ。