家族のいろいろ

今日は曇り空。南の方では台風が発生したらしく、びっくりです。

この時期の台風というのがあまり記憶にないのは、私の記憶力があまりないせいかな。

異常気象だー、というのは簡単だけれど、地球規模で起こっていること、星のごきげんなんてわからないです。

 

妹が、茨城県の派遣の仕事から帰ってきて、老老介護している両親の手伝いをするという。気まぐれな妹のことだから、いつまで続くかわからないけれど、ラインや電話だけじゃ妹の不安定そうな様子がわかるだけで心配だったので、すぐに会える距離にいる、というのはいいな、と思います。。

 

父の介護をしている母は、73歳になったかな。きついだろうなあ、と思うけれど、私が手伝おうにも、カッコつける父は、娘の私に恥ずかしい、という感情があるらしく。

それでも、ひげはボーボー、爪は切らない、髪も切らない、お風呂にも入れない、トイレまで歩くのもやっとこさ、間に合わない時もなるので紙パンツをはかせたら、パンツを汚した、と洗濯機へIN。そのままスイッチを入れてしまう。涙が出てきてしまう。

 

電話して、母の話し相手になるくらいしかできてない私。たまに顔を見せないとなあ。

車で30分のところなんだから。役に立たない娘ですが、ですが、親やっている私はわかる、子供の顔を見るだけで気合が入るものなんだ。

 

曇り空の今日は、靴下を洗濯して部屋干しだ。

午後になったら、母に電話してみよう。。