かちんこちんの夫

2022.4.1。

天気が良く、新年度の始まりにはいい日だと思う。

夫は異動で今日から新しい部署だ。ああもう、緊張して、かちんこちんになっていた。

大丈夫だろうか。僕に気合を入れてくれ、なんて、何とも情けないことをいうから、

はあー、とため息が出てきた。私みたいなもやしもんが、気合なんて、入れられるわけがないじゃない。。

 

なんとなく新しいことを始めたくて、プランターで何か野菜かハーブなど、育ててみようと思っている。これから勉強だ。私の実家でも広めの家庭菜園をやっていて、夏になるとトマトやナスやピーマンや、たくさんもらえるのだが、私はまずは、、何かな。

大葉、とか、、、冷蔵庫にあればよかったのに、と思う薬味の野菜大葉。

あとは、何だろうなあ、プランターでできるもの、考えてみよう・・。

 

ああ、眠い。

今日は、朝から夫と嫌な空気になったので、腹が立って一休みできない。

今日は燃えるゴミの日で、夫はごみを出す係なのだが、そのことをすっかり忘れて、職場に気持ちがすっ飛んでいた。「ごみ、、出さなきゃね。」と言ったら、はっとした顔をして「すっかり忘れてた。」という。なんだか、心配になり、ごみの袋にごみを集めて入れて、夫に渡そうと床に置いたら、それを受け取ることもできず、ごみの入った袋が倒れたのだ。鼻をかんだティッシュだの、メモを書いた紙などが散らばり、そして、夫は「ああ、なんでこんなところに置くんだよ…」と言ったのだ。カチンと来てしまった。

夫が受け取るだろうと、夫の立っている30センチ先に置いたのに。

完全にかちんこちん、なのはわかるが、そこではっとして、しっかりしなきゃ、と、気を持ち直してほしかった・・。ごみを集める仕事までやってあげたのに、私の失敗にされて、悪者にされてしまった。

 

まあ、些細なことだし、帰ってくる夕方には忘れているだろうと思う。

 

特に喧嘩したわけでもない。行ってらっしゃいと、見送った。

 

ああ、ゆとりがほしい。