グレイですとも

ふー。

最近、何かが足りないなあ、と思う生活をしている。

実家の母や父と交流するのをなるたけ控えている。

時間の使い方を変えただけだけれど、何かが足りない気がして、気が抜けてる。

まあ、私らしい。

 

私から連絡取ろうとしないと、自分からなかなか連絡をよこさないのが親というもので。気にはしているが、結構気にはなるが、距離を置かないと私が破綻しそうだったので、冷却期間が必要だ。親だからと言って、言っていい事やっていい事、悪い事、分別はあるはず、と思いたい。

 

でも、私のほかにも娘が二人、息子が一人、嫁や孫さえいるのだから、大丈夫よね。

 

誰の言葉だったかしら、孤独は感性を伸ばし、仕事は人格を伸ばす、みたいな、みたいな、としか言えないけれど、そういう格言、あるでしょう。

私は昔から孤独だった。

それに尽きるね。

だから、お見舞いしてやりたいの、私の感性を。

世の人たちに。

 

それは、叫びだから。

それは、爆発だから。

それは、魂の落書きだから。

 

明日、夜、夫が留守の予定だった。同僚の方と飲みに行くはずだった。けれど、このご時世です。コロナは夜の街でもらったら罪、でしょう・・。

 

時間がない。

モヤモヤしたら、色に出す、とか、ルーティンを作りたい。

多分、時間を無駄にしちゃいけない。

無駄、って大好きな私だけれど。

有効活用、という逆パターンは、パンチを食らったように心地いい。

 

ひとつ、最近、デジャブ、が多い。

そのたびに思う。

私は何回人生を間違っているんだろう、って。

何回人生を繰り返しているんだろう、って。

 

私の好きな曲、オーシャンアイズ、、今、かかってました♪

 

デジャブって、とても不思議な感覚。

でもさ、日本語ではないでしょう、いつか見た夢、と和訳されてはいるけれど、

それほど意味を持たないのかな、日本語に匹敵する単語はないのかしら。

古くから・・・?

 

デジャブ、自体はフランス語でしょう、フランスの人は、あ、これ、あった、

という感覚を認め合って、デジャブ、と名付けたのよね。

 

とても不思議な気がして。

 

世界の仕組みなんて全く分からないけれど。

世界の中の私がどれほどのものかなんて考えたこともないし、

歴史の教科書に載ることもないでしょうけれど、それでも、あんたのおばあちゃんはね、と、孫に誰かが聞かせてあげれるかもしれない、そんな人になりたい、、、

なんて、思うけれど。

そんな少し、面白みのある人でいたいとは、思うけれどね。

 

ああ、酔っぱらっていい時間になってきた。

明日は金曜日。

予定が外れたから、今日自分の心、整理しておこう、って。

少し飲んだ。

 

渋谷で5時、だって♪

お天気だわー。

そんなお天気が欲しいわよ。

 

どうしてこうもグレイなの。