え?12月よ

外はだいぶ寒いなあーと、感じる季節。12月に入り、お正月が来るなあ。。。

 

今週のお題は、自分にご褒美あげましょう、とのこと。

最近、息子に色々入用で、自分にはさっぱりお金が来ない、とさみしい気持ちになり、

ちょっとしたお買い物で、靴下と普段の部屋着かな、ラフなトレーナーを買った。

今日あたり届くかもしれない。

この冬、流石に靴下なしで過ごすのは、、ちょっと寒い。

持っていないわけじゃないけれど、数が少ないし、履きにくいものが多く、口が緩いタイプの靴下を選んだ。引き出しに靴下を敷き詰める様子を思い描く。楽しい。

 

あと、先日、義母からリンゴをもらって、ごろんとテーブルに乗っていたけれど、

多分このままじゃ誰も食べずに終わる、、と嫌な予感がしてきたので、甘く煮ることにした。今日はそれが楽しみな日だ。細かく刻んでヨーグルトにかけて食べれるようにしようかな、とか、グラッセ風に冷やしておいしいデザートにしようか、なんて。

 

眠いなあ、というのが、いつもあるのだけれど、今日は、朝、夫を送り出して、

息子を起こしてから、1時間半ぐらい寝てしまったけれど、だいぶ平気だ。

息子は遅刻ギリギリセーフだったのかな。もうちょい早めに行こう、といつも言っているのに、せっついて起こさないと余裕をかましている。

 

なんとなく、楽しく、なんとなく平和な日だ。月曜日。

土日は、夫に付き合って、結構量を飲んでしまった。缶チューハイと、日本酒。

ごろごろして過ごして、終わってしまった。

夫は外に出たがらないし、なんだか、更年期もあるのかな、なんだかなー、、とため息ばかりついていて、仕事の事が頭から離れない、休みでも、なんだかブルー・・さえない顔ばかりしていた。職場の環境もあまりよくないといつも愚痴を言っているし、

仕事は押し付けられるし、残業するなと言われたり、帰るのが早すぎると言われたり、

部下は言う事を聞かず、同じ課の隣のリーダーは全く仕事の話が筋が通らず、ストレスばかりたまる、、などなど、サラリーマンあるあるなのかな。

うんざりした顔で、毎日過ごしている。

 

おいしい物を作ろう、なんて、頑張り始めたら、太りだして・・・OMG!

痩せなきゃいけない、それは私もだけれど・・・。

 

ちょこちょこ動くようにして、あまりゴロゴロしないようにしよう~…とは、

今、思ってる。。。

ほら、12月だし、片付けしないとね。

大変な一年だったけれど、まだ少しあるけれど、終わりよければ、、って、思うし。

今、こうしていられることに感謝。

神様ありがとう・・・