大人の話、ぐぇー

少しの時間、夕方の曇り空。

たくさん寝た。頭がぼーっとするぐらい、、、

 

さて、夕方だ。

今日は何もしない日だから、休みの日だから、本当に、力が抜けてるし、

必要以上に考えない。

 

あいみょん、いいな。

なんか落ち着く。今日の気分にぴったりだ。

私みたいなおばさんでも、若い子の音楽なんか聴いて良いのかしらね。

なんだか懐かしいんだよなあ。若さがさ。

そんな目線。

 

最近、というか、ここ一年ぐらいだろうか、深夜ラジオが好きで、

オールナイトニッポンとか、ライブじゃなくても、アーカイブとかで

聴いている。細かい描写のトークが楽しくて、話を聞きながら絵を想像するのが、

楽しい。普通にネタが面白い、というのもあるけれど、話が結構深かったりすることも

あって、なるほどなあー、と驚くこともある。

頭いいんだなあー・・・と、その度思う。

勉強になります、パーソナリティーの皆さん。

 

私だって、それなりに生きてきて、年を取ってさあ、きちんとしていなきゃいけないだろうに、全然成長していない感じ、どうなってんの?!

仕事を辞めてから、だいぶ自分らしさを取り戻した感があるし、

母親の呪縛は続くけれども、夫や息子を優先して考えていかないといけない、って、

感じてる。

 

夫が、上司に、大人の話をしましょうよ、と言われた、と傷ついていた。

私は何て言ったと思う?

何それ、気持ち悪っ!!

そしたら、気持ち悪いんだよ!!って、夫も同意して、いやだー!!って・・

 

大人って、どういうのを言うと思う?

人にいい影響を与えたり、分別があったり、守るべきものがあったり、そのために

戦ったり、働いたり、愛したり、愛されたり、そういうイメージ・・・

 

大人の話、という言葉は非常にいやらしい響きがあって、嫌悪感よ・・・

ため息。そんな職場、やだ・・・

 

まあ、そういう生き方をする人もいるだろう、人の勝手だけれど、

毎日会って、仕事以外の話をするのは、苦痛でしかないだろうな・・

くらくら・・

 

毎日憂鬱な顔をして会社に行く夫を見ていると、いたたまれない気持ちになる。

こんな思いさせて働かせていいのかなって。

もし、心や、体、病んだらどうしよう、って。

何でも話してほしいし、私には必要以上に気を遣う事なんてないし、

何なら、少したっぷり休みをとってもいいと思う。

 

さあ、掃除でもするか、、何もしないとはいえ、少しはさ。