私の夢

今晩第二弾。

何か浮遊したように遊びたい。絵を描いているとそんなとても楽しい気持ちになる。

心の中の何かが解けて、色になって紙に描かれていく。

私は納得のいく絵を全然描けていない。これで完成、という絵を描けていない。

だから、集中する時間が欲しい。

 

私は、専業主婦だし、一人息子の母親でもあるし、夫とはずっと夫婦だし、

私が私の時間を持つ、という事は、非常に、贅沢な事であり、努力しなければ、

得られない時間なのだ。

 

早い時間、9時ごろに寝てしまう。すると、2時ごろ目が覚めたりする。

眠れなくなる。あ、絵を描こう。そうして、2時間ぐらいだろうか、集中して、

色を塗りまくる。線を描く。思いつくままだ。かなりすっきりするし、かなり、

何かをそこに置いている感じがする。

制限時間2時間なのだ。一日の時間の割り振りを見ても、家事を犠牲にしたとしても、

2時間の中で絵を描かなければいけない。短時間集中じゃ、限界がある。

 

少しずつでも、テンションや、想いを保てれば、絵は成立する。

しかし、私は、忘れてしまう。困ったことに忘れてしまう。

今日はここまで明日は、明日、そう割り切って、重ねて描いていけばいいのかもしれないし、一人でいれば維持できるかもしれないが、社会生活を営むという事は、

あらゆる中断が入り、食事や、療養や、私の体のケアも必要になる。

私だけではない息子や夫のケアも、私のライフワークなんだ。

守りたいという気持ち。これがなければ、私じゃない。

 

あなたを守りたい。そんな、男性的?な部分、母親的な部分、それが私の特徴だと、

最近思う。私を囲む人たちは、私にそれを求めてくるとことがわかっている。

だから、それが、私の喜びだし、人とのかかわりだと思っている。

 

疲れているとしんどいこともあるが、なかなか気に入っている。

 

でも今は、時間がない。

もし、できることなら自由が欲しい。

子供が自立して、夫が自立して、私が自立して、私は、一人で暮らす。

家族の崩壊かもしれない。でも、私はわがままになりたいと、最近思う。

それは、レッドカード、わかってる。

退場ですよ。分かってる。

好きな時に寝て、好きな時に食べて、好きな事を描いて。

空っぽになるまで。やせっぽちになるまで。

 

もし、かなうなら。

 

今、息子のために送迎し、夫のために送迎し、お金の管理をし、がんと闘い、

友達とのメールに喜び、実家の父母の話に耳を傾ける。

家事は、ほぼ、していない。

ダメダメ主婦だ。

 

頑張ろう。ここに夢を描いただけで結構満足した。

つつましい専業主婦でいることは、幸せなんだ。

そこからはみ出すことは、私の挑戦だから。

少しずつ、近づいて良ければ、いい。

 

そう、無理はしない。