ある金曜日の話

土曜日、息子が友達とMで勉強する、と言って、出かけた。

Mとは、マクドナルドのことらしい。若者言葉ゲット。

 

昨日は楽しい一日だった。

高校生の息子の体育祭を見に出かけた。実家の母と妹と一緒に。高校生にもなって、

保護者行くもんなのーと妹は言いながら、高校時代思い出すーと言って、楽し気。

母は、こんな広いところでおにぎり食べるなんて良いなあ、と言ってうれしそう。

息子は一体どこにいるのやら、何の競技をしているのやら、アナウンスの声が素敵ー、

などと、赤青黄色のユニフォームを着てごちゃごちゃと移動している高校生たちを見ながら、最近の父親の事、妹の仕事の事、面白い人に出会ったこと、高校の頃の思い出話、運動会の思い出話、などしていたら、だんだん寒くなってきて、妹が背伸びをしながら、「焼肉食べたーい」と言い出した。じゃあ、と、体育祭にはサヨナラして、

車で移動。私は、家に帰り、二人と別れた。

 

というのも、昨日の夜は家族で焼き肉を食べに行く約束をしていたから。

昨夜は夫の職場近くのコンビニで待ち合わせ、息子を連れて、ゴー。夫の着替えをもって。コンビニで夫の顔を見た瞬間、あー、面白くないことあったんだ、というのが、

表情からありありとうかがえた。焼肉屋でも、息子はスマホをいじり、夫はむすっとして、私はため息が出てきたけれど、めげずに話を二人に振って、会話していたらすっきりした顔になってきた夫、上機嫌になって酒が進む、肉が進む。息子もたまには会話に加わり、肉を食べ、ご機嫌さん。そして、カラオケ行くか!!お母さん、行きたいんでしょ??ね??と、振ってくる夫。本当は疲れたから帰りたいよー、と思っていたのだが、楽しい雰囲気に逆らわず、いいよ、とことん付き合うわ、と覚悟し、カラオケ屋へゴー、二時間歌って、超ご機嫌の夫、さらに延長一時間、、、帰ったら12時まで15分というところだった。家に帰ると、トイレに閉じこもって出てこなくなるし、今、次の日の午後二時半ですけど、起きてこないし、腹減ったー!!とそろそろ来ると思うので、

何か食べ物を準備しておこう。夫も大変そうだが、私は昨夜はずっとレモンサワーだけを飲んだ。何杯飲んだか、、10杯ぐらいはのんだかも。疲れるわけだ。

 

休みの日の土曜日、のどが渇く土曜日。

フワンとしていて、心地が良い、と言っておこう。