修行中の身なんですが

田植えがあったり、スマホを機種変更したり、何かと新しい日々を送っています。

すっかり衣替えで半袖シャツを着て出かけていく家族。

おかえり、というまでに、やらなきゃならないことはたくさんあります。

 

最近体調不良がメンタル的なものがフィジカル的なものへ移行してきて、だるさ、重さ、のどの痛み、ねむみ、ほてり、などなど、病は気から、というけれど、

少し、元気になるようなことを考えないと、どんどん沈んでしまいそう。

ああ。

 

そうだなあ、今、私は専業主婦だから、仕事を持っているわけではないけれど、

専業主婦という事は、主婦の仕事が年がら年中あるわけで、それを悟ったら軽く

めまいがしてきました。それが幸せ、と感じることもあるし、体調次第だけれど、

疲れていると洗濯機が洗ってくれた衣類を干すのも大変だったり・・。

ああ。

 

今の私の生活で、満足しているけれど、旅がしたい。

旅してみたい。

それが夢。今の私の夢。

 

国内で良いし、条件としては、過去に行ったことがないところ。

北陸の方などいいかもしれない。

加賀百万石のお城を見てみたい、なんて、いつも夫と話している。

 

何よりも、日々の生活のささやかな楽しみの中で生きるのが、私の理想なのだけれど、

あまり丁寧にできなくて、壊れやすくて、荒れやすくて、汚れやすい。

それは私のキッチンやリビング、私の心。

お掃除することが大事。きっと。

でもきれいになったら、きっと、新しい何かを始める。

時間ができたらきっと旅にも出かける。

今はまだ修行中。そんなところかな。