燃える断捨離

今日は、ごちゃごちゃ煮物を作ってしまった。

大根、玉ねぎ、さつま揚げ、油揚げ、鶏むね肉・・お出汁をきかせて、しょうゆ味。

結構おいしかったけれど、私はご飯(おこめ)が食べたいので、今炊飯中です。

 

お夜食に、鮭フレークご飯を食べたいのです。

 

なんだか、深刻な風が吹いていていやになり・・・。

真剣に何か頑張る、とかはいいけれど、深刻に考えてばかりいるのは嫌だ。

 

きっと、不安だからだろうな。

 

色々不安になっているなあ。

すぐに切なくなって、きゅーーーーっと、胸が痛くなってしまう。

誰かとのお別れが近いんじゃないか、そんなこと、考えても仕方がないのに、

少し暇な時間ができるとついつい、頭をよぎっては、心配になる。

 

できることをやるだけ、という言葉が好きだ。

みんなそれぞれ、できること、できないこと、得意なこと、不得意なこと、あると思うけれど、できることをできる人がやればいいし、できることができれば、人は喜ぶものだと思うから。

 

やりたいこと、夢、好きなこと、趣味であれ、仕事であれ、できている人は幸せだ。

興味を持つ事とか、きっかけはささいでも、続いているものもあるし、やめてしまったのもあるし、新しく始めたものもあるし、新しく気持ちが変わるのは、楽しい。

 

最近は、断捨離をこまごまとやっているのだが、今日は冷蔵庫の中を、スカスカになるくらいに捨てた。賞味期限の切れているもの、貰ったから捨てにくいけれど多分もう食べないもの、など。残ったのは、最近買い物で買ったものと、実家からもらった野

少し。残ったありあわせで作るごちゃごちゃ煮物になるわけです。

 

家の中の片づけは、じわじわと進んでいる。

どうしても私一人では捨てられない昔のでかいテレビ、とか、息子の部屋に収まり切れず、少し山になっているものたち。・・・気になる。。

 

次、次、と、断捨離ゾーンが浮かび上がる。

捨てるのは思い切りがいるけれど、捨ててしまうと、とてもすっきり。

 

燃えたー!!という気持ちになる。断捨離に夢中になって、頭や心をフル回転して、わっさわっさと、分別していく。結構エネルギーを使うのだ。

 

さて・・次は、と、浮かんでくる感じが良い。

 

あれ、今夜の私は元気だな。やる気はあるんだ。

明日は明日の風が吹く~、とは思うけれども。