彼の不満

 
いくらでも飲めそうな夜。

BGMは宇多田ヒカル

妻になり、母になり、女は変わる。

ヒカルは正直だ。

私は完全に彼女を愛してる。

 

何か特別な事は何もない。

夫の愚痴や意見を聞き、息子の苦悩からの助けをする。

私の日常だ。

 

本当は歌いたい。

宇多田ヒカルの音楽は美しい。

 

最近、ショックなことがあった。

夫に関してだ。

見直しした。最近結構尽くしているような気がする・・・。

彼は疲れている。

涙が出るほど、彼を苦しめるものたちを許せない。

 

どうして、人はこんなに悲しいんだろう、と思うとき、

生きていくために仕事をしていると苦労が絶えないからだよ、

なんて、自分の子供に言いたくないよ・・・。

仕事は大変でも喜びでもなければ、お金の面だけでなく、

心を救うものでなければいけないと、思う。

 

だからそのための努力なら、惜しまないと思うのだ。

心が救われるから。

感謝の心が自然に生まれるから・・・。

 

だから、心の持ち方、捉え方、ともいえるし、

人のキャラクターにもよるのかもしれない・・・。

その点、彼が損しているのは知っている。

 

うまく言えないけれど、それを超えた、いじめのような、

質の悪い世界もあって、うんざりしているのは、

彼だけじゃない・・・。

多分一緒に働くみんななのだ。

 

誰かのせいにするのは簡単だけれど、

何か違和感があって、私にはそれを言葉にできるほど、

経験値なんて持ち合わせていない。

 

モヤモヤした不満だけを言葉で蓄積され、

気持ち重くなった体を、今言葉にしてる。

 

私にできるのはそれぐらい・・・。