肉じゃがの日

少しダラダラと過ごしたいなあ、という気分だ。

頑張ろう、と思う事に今は疲れている。

気の向くまま・・・ノルマは、息子の送迎、それから、食事の準備、それから、

夫のお迎えと買い物。

 

私は基本料理やスイーツを作ったりすることが好きだ。

疲れていなければ、だけれど。

ゆっくり作る時間があればなお最高に贅沢においしい物を作る自信がある。・・・と、言っておこう。

お料理というのは、結構気分で味が決まる。

イライラしていると必ず味が濃くなる。しょっぱくなってしまう。

だから落ち着いて幸せな気分で取り組むとまあ、私の心が表現されたかのように、

ていねいなおいしさが身に染みるねえ~、などと、夫に褒められたりするのである。

 

時間がない時のお料理ほど嫌なものはない。

あ、肉じゃが作ろうかな。今日は肉じゃがの気分だ。ひらめいた。

あと、キャベツと油揚げの煮物。野菜が食べたい。

そう、今日はゆっくり時間をかけて作る時間があるから。

そんな生活に対してのリハビリの日にしないと。

 

昨日は、用事があったり、来客があったり、何だか、スペシャルデイで、、、

ちょっと祭りの後、みたいな気分だからさ。

やりたいことをのんびりやるんだ。

 

私は日記を書くのが本当に好きで、ネタに困ることもあまり経験がないし、書くことがないと感じたら、書かなければいいだけの事だし、キャッチー日記と、細やか日記、それに、このブログ。。今日は見事にはしごしてますな。喋りたくて仕方のない心、なのでしょう。

 

誰に電話したところで、心をさらけ出せるような面白さはなく、みんな現実と戦っていて、私のようにふざけた?心、というか、遊び心?というか、落ち着かない心?を持ち合わせている人間にとっては、爺さん婆さんの病気だの介護の話や、子供の教育についての真面目くさった話や、自分たち世代の体がどうの調子がどうの、なんて、話しても、、まあ、悪くはない。いい情報を得られることもある。相手の力になれることを話せるかもしれないし。

しかし、はみ出してしまう、私の心の言葉たちが黙っていない。

 

そろそろ独り言が調子に乗ってくると、実況が始まってきて、純子さん、お迎えにゴー!ですね!なんて、見えない誰かに自分実況が始まる。これって、いわゆる、あたおか?行動なのでしょうか。

 

いいんです。だって、誰にも迷惑かけてないもの。

 

最後に、今年買った神アイテム、インスタグラムでしょう。アイテムというかどうかとは思いますが。インスタグラムを始めて、何かが確実に変わったし、発信することも刺激あるけれど、フォローしているアーティストの作品(主に絵画)を眺めるだけで、心が洗われます。クリエイティブな心、そう、私は、負けない。作り出すわ!!

 

というところでした。

あんにょん♪