夫へ伝言

何故だろう、今日は深酒だ。

いけないと知っている。

実はそんなに飲みたくなかったのに。

 

夫と大して楽しくもない話をする。

大して毒にも薬にもならない話をする。

馬鹿みたいに。

 

しかし、実は、ぐいぐいと私を責めていたんだ。

私、傷ついている。

 

そして、夫を失うのが怖くて仕方のない自分に、気づく。

 

夫はエレベーターで会った同僚の独身女性と話をしたという。

きっと美しい人だろう。

ピアノを習っているのだそうだ、ああ、意識が高いこと。

きっと夫の好みの女性だろう。

楽しそうにエレベーターでの中でした会話の話をする。

とても無邪気に。

 

おっと、それは、罪だよ・・・。

 

私のジェラシーでもないな、あきらめのような洪水がどーっと、

境界を越えてきた。

 

私は残りの命のカウントダウンがかかっている状態だから、

いくらでも、夫ののち添えを、なんて考えている。

でも、悲しくて、勝手にしてくれ、って気になる、のが正直なところだ。

 

そんな女性良いじゃない、とだけ言っておいた。

それ以上は、言わない。言えない。

 

私の死んだあと、彼は、一人で生きていけるわけない。

私で鍛えられているから、きっと、のち添えの方とも、うまくやるんじゃなかろうか。

知らんけれどもね。

 

息子には、息子の人生を、尊重してあげて、お願いだから、とだけ伝えたい。

 

命の伝言だ。