スキルって、、、

やろうと思っていたこと、キッチンの掃除やら夕飯の支度やら、洗濯物を干すことや。

あと1時間でできるだろうか?

こんなブログなんて書いていていいだろうか??(笑)

やりたいことしかやりたくなくて、それが元気の元だから、まあ、きっかけが大事だ。

 

今日は、東日本大震災のあった日だ。

時間には黙とうをした。

今、コロナウイルスで日本中が心配事だらけだ。

生きる力を持たなくては、と、心に決めて、私はどうしたって優しいので、

一人でいるのが楽だ。

でも、週末は夫が歓送迎会でいない。

次の日も寝てばかりいるだろう。

飲み屋の女のことを思い出してにやにやしているだろう。

 

大体スキルを身に着ける、って、なんだよ。

自分に日課を課すとすれば、日記を書くことだ。

日々の事を書くのは本当に楽しくてかつ、落ち着く。

言葉はつたないし、だらだら書いているけれども、何か残せないかな、と思ってしまう。若い頃は、水のように消えてしまいたい、と思っていた命も、今は家族がいとおしくて、何か残せたらいいのに、と、そんな意識が働いてしまう。

 

馬鹿になってしまって、頭がつるつるしてしまって、あっという間に時間は過ぎて、

苦労のない人生で良いですね、なんて、言われて。

私の心は、今やっと自由なんだ。

 

だから、それを活かして、何か面白いことができないかな、と、いつも考えている。

スキル、か。正直に、さらけ出してもいいんだろうな。

少しはかっこつけるかなあ。どうしようかな。