ねえ、おばあちゃん

今日もまた朝寝してしまった。

ただいま11時。ふー。

酷く寂しくて、寒くて、悲しくて、やりきれない気持ちだ。

何もやる気になれず、一人ぽつんとここにいるだけ。

 

一日何か一つでも仕事ができたらいいよね、と、おばあちゃんと話していたことがある。働き者のおばあちゃんは、そうそう、何かやらないとな、と。

 

私も何かしないといけない。

でも、心が憂鬱だ。

 

原因は分かっている。

明日病院だからだ。精神的に辛いものがある。

 

火曜日が一番だるい、と、息子が話していた。

時間割が退屈なのだそうだ。

毎日面白くもねえ、とぼやいては、出かけていく。

大丈夫か、彼は。

 

行きたくねえ、早く休み来ないかな。

行きたくねえ、ばかリ繰り返す夫。

どうなのよ、仕事は。

面白くねえ。

大丈夫か、彼は。

 

どうしてだろう、みんな、苦しんで、みんな、ぼやいて、みんな、不満。

友達も、従妹も、妹も、夫も、息子も。

 

あまりぐちぐち言うのは好まないけれど、

どうにかならないのかなあ、と、

心の底から思う。