笑ってしまえ

洗濯物を干して、掃除機をかけて、カレーライスを作れたら、えらい。

ふー・・。

 

いくらでもおしゃべりしていられる。くだらないことかもしれないけれど、

何もかもが、、、私を取り囲んで、まるで監視されているみたい。

 

私に人権なんて、あったかしら。

疑う。

 

不満を言うのは簡単だけれど、気にしたら負けだ。

知らんふりしている。大きな波がやってきている。

 

本当にひどい。

 

私だって人間だから、、、できるだけ、人を好きでいたいなあとは思うけど、

夫までが私を傷つけ始めた。

息子は子供だから、心が華奢だ。

 

私はとぼける。

私は笑う。

そんなもん知るか。

と、怒る。

 

悪魔に飲み込まれそうになる。

まずい。

浮き上がる。

そっち側にはいきたくない。

 

大きな円よりも、小回りが利いてくるくる回る円の方が楽しいかもね。

大きくなった円は許容しようとしてるのに、無理がたたって、鈍い。

 

自分で自分を傷つけるのはやめよう。

何の得にもならない。

 

笑ってしまえ。