深い心

今夜は少し平穏だ。

昨日と同じようだけれど、違う。

夫の気持ちを汲むことができた。

人間関係、職場環境、ねえ、、、

 

ちょっとそこから離れた、自分の時間は、

特にない。

 

そう、特にないんだ。

 

ただ、少し、音楽を聴いて、酔っていたいだけ。

 

缶酎ハイ一本分の自由、あってもいいと思わない?

 

外は涼しいんですって。

 

私は夫の情熱や、思慮深さや、繊細さや、ど根性や、素直な心を愛している。

 

涙が出そうなほど。

 

それが息子にもたぶん、わかるときが来ると思う。

いや、すでに分かっているのかもしれない。

 

父親が嫌い、とはねつけるのは簡単だ。

 

でも、そんな薄っぺらい人間であってほしくない。

父の背中を見て、母の優しさを感じて、育ってほしい、って思うんだ。

 

考えは違っても、お互いを理解することはできる。

そのうえで、自分ならどうする、そんな答えが出てきたら、、、

そう思えたら、生産性もあるでしょう。

 

考え方が違っても、嫌いだなあ、と思っても、

子供を嫌いな親や、親を嫌いな子供なんていないと思う。

 

だって、赤ちゃんの頃、親は子供に、勝手に愛情が注がれていくのよ。

何もできないわが子に、泣く子に、笑う子に、終始振り回されるのよ。

 

そう、親を振り回さないことができたら、大人の証拠かもしれないね・・、

 

実家の母が、去年の日記に、純子がトウモロコシを食べないというので、妹にあげた、と、書いてあったから、今年は植えなかった、といった。

ところが今年の純子はトウモロコシが好きだ。

ころころ変わっていく体や心だ。

親を振り回しているのかな。

 

ごめんなさいいつまでも赤ちゃんで。

私がこんなに心素直でいられるのは、お母さんのおかげです。

お父さんのおかげです。

 

愛する夫も、息子も、私に現実を突きつけます。

それが、私の学びです。

彼らは、深い心をいつも教えてくれます。

 

さあ、寝よう。