雪が降ったのです。

2021年1月19日は、全国大寒波らしい。

 

八戸市は、ぴかーっと、お日様が出てはいるけれど、雪は朝から降り続いている。

そろそろ止んでくれないかな。雪かきもしなくちゃいけないです。

 

朝から、ちょっとずつ見ていた映画「天気の子」を観終わった。

二回ぐらい泣いてしまった。。もう涙腺が弱いから・・

世界は狂っている・・というセリフがさ、なんていうか、まさに今、みたいなさ。

 

いつでも世界は、どこかで戦争したり、災害にあったり、経済危機を抱えていたり、

色々あるけれど、今の疫病はさ、全世界をじわじわと・・・

 

私は天気の子のような力があっても、家族と暮らす方を選ぶんだろうかねえ・・・。

世界のために、って、自分を犠牲にしてしまうのかしら。

そんな立場になったことがないのでわからないけれど、私はあまり社会科が得意じゃないし、世界の事も知らないし、実感する大事な人は、家族だよなあ・・・

そこらへんがリアルだなあ。。なんて思いました。

 

雪が止んだ。

さてー、雪かきをしますかね。